食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


皆さんはどんな事をしてみたいですか?


私のやってみたかったことの一つは

カフェで本を読む。


なぁんだ、そんなこと??

と思うかもしれません。


出かけても用事を済ませたら急いで帰る

子供の誰かが帰ってくるのに 

外で本なんて読んでる場合でないと

思ってた私にとって、ちょっと勇気のいる行動。


でも、先日会ったお友達の影響も受けて

わざわざ自分のやりたいことをしに

行っちゃいました。

そうしようと決めた前日からそわそわ。


運動の為にウォーキングも兼ねて、少し遠い

カフェに行こうと計画しながら寝たものの

強い日差しに断念。


車でスーパーへ行くついでに、新しくできた

近くのパン屋さんで一人読書。


緑が見える窓に面した席に座り

紫外線対策にドライトマト入りの

タンドリーチキンのフォカッチャと名前からも

好きに決まっているいちじくのカンパーニュを。



選べる紅茶がFAUCHONというのも嬉しい。


小学生の頃に通っていた英会話の先生宅で

飲ませてもらったFAUCHONのアップルティー。

その当時子供の私には衝撃的な美味しさ。

懐かしい思い出の味。


頭の中でタイムスリップしつつ外を眺めたり

小川糸さんのほんわかした世界に浸ったり

外でいつもと違う午後を過ごす。満足。


時間ができたらしようと思ってることって

いざしようと思った時には面倒になってる

可能性あるよ

という友の言葉はまさにその通り。


中医学的にも、エネルギーである「気」は

歳とると、食べる物で補充はしていっても

だんだんと作る力も弱まってくるから

若い時と同じには、なかなかならない。


気力がある今、やりたい時に実行するのが

一番なんだと思う。今日が一番若い日。


もちろん薬膳的養生で、できる限り

ずっとパワフルでいたいけど。


小川糸さんの本の舞台になってる

鎌倉もいつか行きたいな〜。

もう30年以上前に行ったきりの私は

浦島太郎になってるほど変わってそう。

数年後にはきっと行こう^ ^


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜

今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com