食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


GW後半は東京で働き始めた長男が帰省してた

こともあってちょっとハイテンションでした。


帰ってしまったら、当然息子の部屋はがら〜んと

していて、何だか夢を見てた?ような気持ち。


たくさん食べさせようと張り切るあまり

作り過ぎたり、味がいつもと違ってしまったりも

あったけど、普段食べてないだろうものを

これでもかとテーブルに並べて安心する。


いつもだったら長期お休みは、毎日家族に

三食作るのしんどいな〜って思ったりもするのに

久々会う息子が期間限定で家にいるというだけで

こうもやる気がでるのかと面白いものだ。



スープも新緑の季節にぴったりのえんどう豆と

じゃがいものポタージュを作ったのだけど

勘違いしていつものと違うのができちゃった。


家庭料理はハプニングがあっても問題なし。

乳製品が入らないのも優しく美味しい。


旬の食材を使ってる事にも意味はあるけど

薬膳的には、えんどう豆➕じゃがいもは

疲れた心と体を元気にしてくれるスープだから

新しい環境で頑張ってる息子に

作ってあげたかったものの一つ。


一緒に暮らすのが当たり前だった頃は

あまり意識してなかったけど

ご飯を作ってあげられることは

母として幸せな事だったんだなとしみじみ思う。


今になって、あ〜あれも作ってあげたかったと

浮かんできてはちょっと残念な気持ちにも

なってしまう。


次はいつ帰省してくれるかわからないけど

またその時もきっと作り過ぎそうな予感。


そういうものなのかな、母親ってきっと。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜

今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com