食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


新緑が気持ちの良い季節。

人混み避けて軽くハイキングできる場所が

いいねと奈良の長谷寺へ行ってきました。


ちょうど牡丹の時季で、手のひら程大きく咲いた

華やかな花に迎えられながら

長〜い階段を上り山の斜面に立つ本堂に着いたら

溢れんばかりの新緑。


青空の下で緑に囲まれ、優しい風が吹いたらもう

深呼吸したくなる心地良さ。




木陰の石に腰掛け、竹の皮もどきに包まれた

気分が上がるお弁当を食べたり

できたての柔らかい粒餡入りよもぎの草餅を

食べながら歩くと、日帰りでも旅気分でした。


よもぎは生薬になるほど薬効が高くて

婦人科トラブルにも良く

旬のこの季節、女性におすすめの和のハーブ。


見つけたらそれも理由に食べる事にしていて

実は今シーズン2回目の草餅!


ビタミンもミネラルもバランス良く豊富に含み

栄養価が高いから家族へのお土産の分も忘れず。


よもぎのちょっぴり草っぽい香りには

リラックス効果もあるそうで

おやつに良いなって思う。


良かったら草餅、旬の間に食べてみて下さいね!


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜

今期の通常クラスは満席です。

単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com