食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


文化サロンさんでの薬膳体験講座へ

行ってきました。


薬膳は「食べる人にとって良い」を考えたご飯。


陰陽五行説をわかりやすくお話しした後は

皆さんの食生活を振り返ってもらいました。


食べているもので体は作られる。


何を食べる?の前に自分を知る事が

体調を改善していく為にとっても大切。


普段自分が食べてるものをまず見直してみる

のもおすすめです。



今月の薬膳茶は、イライラしたりストレスを

感じる時にリラックスできるお茶。


春は環境の変化や寒暖差も大きくて

自律神経のバランスも崩れやすい。


そんな時、どんな食材やお茶を選ぶと良いかも

お伝えしました。


今回の体験会には、薬膳を学ぶことが初めて

の方から、他の教室でお勉強された方まで

たくさん参加して下さったのですが


「面白くてもっと勉強したいと思った」


「とてもわかりやすかった」


「薬膳ってこんなに身近な食材で作れるって

知らなかった」


等々、薬膳ワールドにハマって⁉︎

もらえたようで嬉しかったです。


講座後に、次の教室が待ち遠しいと言ってくれる

方もいて、私のモチベーションも上がります^ ^


来月は体質のお話しをしますね。


またこの一年も役立つ知識を

たくさん伝えていきたいと思ってます!


 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室についてのお知らせ〜


✳︎近鉄文化サロン教室については

橿原近鉄さんまでお問い合わせ下さい

(次回は5月15日です)0744-25-5421


内容に関するご質問は下記公式LINEで

お気軽に聞いて下さいね^ ^

1対1でトークできます。


薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com