食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


社会人になる息子は、今週末に

いよいよ東京へ引っ越し。


家族で色々と伝えておきたいことを

言い合ってます。


長男は私に

人の気持ちとか都合を考え過ぎないで

自分の言いたいこと、やりたい事を優先して

もっと自己中心的になった方が良いよ

とアドバイスをくれました。


弟や妹には

大学や学部選び、就活についても

自分の考えを話してくれるし


逆に次男も兄にもっとこうした方が良いと

思うことを伝えてます。


長男はしっかりしている反面、心配な所も

あるので、そこもちゃんと話してます。


お互いちょっと言い過ぎてしまうこともあるけど、

どう思われるとか関係なく本音で話しができる

のも家族の素晴らしい所だと思う。




家族でも最後に5人皆で食べに行こうと

学園前の「鉄板焼きステーキハウス壹番」さんへ。

旅行に行ってた次男も帰ってきてくれました。


春に負担のかかりやすい「肝」を養ってくれる

スズキの鉄板焼きも食べれたし

牛肉は何と言っても気血をしっかり補える食材。

若い子供達にパワーをつけさせるには

素晴らしいお肉。


鉄板の上でお肉をフランベする時に

目の前で勢いよく大きな炎が上がり


食後は、レンガの壁に絵画がいくつも飾られた

クラシカルなお部屋に移動して

デザートをゆっくり食べました。


最後にまた一つ良い思い出ができたなと思う。


これで引っ越しまでの予定がほば終わり

残すは荷造りと搬出のみに。


来週になったらもう家にいないっていうのが

信じられないな。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜


春からの薬膳教室は満席になりました。

お申し込み下さった皆様、お会いできるのを

楽しみにしております。


単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com