食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


高3娘の卒業式に行ってきました。


娘が良き友達と先生に恵まれたことは嬉しく

私も素敵なお母さん達に出会えて楽しかった。


3人目の子供が卒業したら

制服を着た子供を行ってらっしゃいと

送り出すこともなくなるし

もう学校行事に親として出席することも最後。


いつもの区切りとは違って

私にとっては子育ての一つの卒業なんだと

しみじみ思う。


そして、偶然にもこの日は私の51歳の誕生日。


春から社会人として家を出る長男が

1人で考えて美味しいご飯を作り

次男が庭に植えられる私好みの花を選び

2人からということでプレゼントしてくれました。



こういう事を計画してくれる次男の優しさと

ご飯なんて作らない長男が献立も自分で考え

食材を買いに行って料理してくれたことは

私にとってこれ以上のプレゼントはなかった。


子育ては上手くいかないこともいっぱいあって

大変なことも多いけれど


心温まることがある度それがまた力になって

前に進めてる気がする。


それから、長男が考えた献立は栄養バランスが

とても良く、自然と何を選べば良いか考えられる

力がついていたことも嬉しい発見でした。


長男が家を出るまで1ヶ月を切り

次男と娘もやがて出ていくから


自分の体は自分で守る

ご飯をきちんと食べて体を大切にすることが

やりたい事をする為にも必要だと

改めて伝え続けよう


って思えた日でもありました。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜


春からの薬膳教室は満席になりました。

お申し込み下さった皆様、お会いできるのを

楽しみにしております。


単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)


薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com