食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


娘がいると大変なバレンタインの行事も

受験生なので今年は関係がなく

家族分と教室で出す 体想いチョコだけを

作って終わり。


今年は頑張ってる自分にご褒美チョコならぬ

ご褒美マグカップを♡


こういう自分へのプレゼント、やってみたかった。


先月読んだ雑誌「暮らしのおへそ」に出てた

高尾美穂先生が書いてたけど


身の回りにあるものを全部

自分が大好きにしておきたい


というのを人生の後半は私も目指したいな〜。




購入したばかりのアラビアの復刻版マグカップと

何年も聞いてなかった小澤征爾さんの

CDを聴きながらコーヒーブレイク。


ボストンで夫と暮らしていた時に

ちょうどボストン交響楽団の音楽監督をされていて


小澤征爾さんの体から音楽が出てるのではないかと

思うくらい指揮者の存在の凄さを教えてくれた人。


タングルウッドでピクニックをしながら

クラシックコンサートを楽しむ夢みたいな経験も

させてもらいました。


この世からいなくなってしまったのは悲しいけど

クラシックの楽しみを増やしてもらえ、

素晴らしいものを残して下さったことに感謝。



さて、薬膳教室は春からのクラスが満席となり

生徒さんと日程相談をしている所です。


私には小さなことしかできないけれど

食材選びの楽しさとか、自分で体を整えられる

素晴らしさを伝えていこう。


通って下さる方やブログを読んで下さる方の

暮らしに楽しみが増えていったらいいなと思う。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室からのお知らせ〜


春からの薬膳教室は満席になりました。

お申し込み下さった皆様、お会いできるのを

楽しみにしております。


単発講座のお知らせをご希望の方は

公式LINEに登録頂けましたらお知らせします。


質問等ありましたらお気軽に聞いて下さいね。

(下記追加で1対1のトークができます)



薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com