食べるもので心と体を作る薬膳のある暮らし

薬膳教室 一葉です。
不調の原因を考え、毎日のご飯で整えていける
知識を学ぶ教室をしています。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥


体質は生まれもったものもあるけど

毎日何を食べてるかも大きく関係してる。


「食べたものでできている」

ってよく言われてるけど、その通りだと思う。


自分が選んで食べてきたもので体は作られる。


と言うことは、

体質っていつからでも変えられる!


・熱を生むものを好んで食べてる

・実は好きで食べてるものが体を冷やすものばかり

・元気を作り出しにくい状態なのに、消化に悪い

ものを多く食べてる

・体に良いと思って食べてるものが合ってない


そうとわかれば食べるものを少し変えれば良い。

自分を知ると改善点がわかる。

私はこういう体質だからと決めつけて

あきらめなくて良いのです^ ^


改善したい時の一番簡単な方法は、

よく食べてるものについて考えてみること。


体に悪そうなものもたまになら体質にまで

影響しない。だから、良い悪いでなく

日常的に食べてるものがポイントだったりします。


どうすれば良いかの気づきを1年かけて

見つけていって、2年目で暮らしにもっと

落とし込んでいけるようにと教室をしてます。



4月始まりの手帳にして2年目。

昨年に続きEDiTのシリーズを購入。

「自分だけの物語を紡ぐ」という説明文に惹かれて

今年はこれに。

(ほぼやる事リストを書いてるのだけど、昨年は

リストにある球根の水耕栽培に挑戦もできた)


4月からの教室日程をページをめくりながら考え

てます。


お問い合わせも頂き始めたので、

そろそろ今週末には春からの教室のお知らせを

しようかな。


昨年の手帳のやる事リストを見返すと

こういう事をしてきたのだなとわかって面白い。


体質の話もそうだけど、自分の行動を知ることで

より良く変えれるヒントが見えてくる。


今年も私のブログや教室を通じて、自分の為に

何か発見してもらえたら嬉しい。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室についてのお知らせ〜


自宅教室の募集は、1月下旬予定です。

単発講座は不定期開催になります。


講座の案内をご希望の方は下記公式LINE

を登録下さいね。

質問等ありましたらお気軽に聞いて下さい。

(1対1でトークできます)


薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com