今年の講座が始まりました。

実践クラスのテーマの一つは癌について。


原因不明なこと、家系的なこと、

生活環境や食生活が関係していること等

色々ありますが


今回は中医学的にみた原因と対策について

主に取り上げ、おすすめ食材や献立にすぐプラス

できる一品も紹介しました。



1月は薬膳鍋。

癌予防にもなる食材で出汁を取り、

デトックス食材と温め食材中心のお鍋です。


皆さん温まる〜とお汁まで全部飲み干して

下さいました^ ^


心臓に癌ができない理由として考えられている

ことの一つは、温かい臓器であること。

体温が低かったり、冷えも大敵です。


これから一年で一番寒い時期。

お鍋はポカポカして巡りが良くなるので

おすすめですよ^ ^


前回の講座で紹介した脳の働きをよくする

栗のポタージュとふりかけを

作りました!と皆さん教えてくれましたが


今月のお鍋の素も、レパートリーの一つに

してもらえたら嬉しいです。


今年も“美味しい”が体の健康に繋がりますように。


‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室についてのお知らせ〜


自宅教室の募集は、1月下旬予定です。

単発講座は不定期開催になります。


講座の案内をご希望の方は下記公式LINE

を登録下さいね。

質問等ありましたらお気軽に聞いて下さい。

(1対1でトークできます)


薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com