今月は冷え症を取り上げました。


これから寒くなってくると、冷える人には

つらい季節。


温めると言えば生姜がすぐに思い浮かぶかも

しれませんが


疲れて元気がない人が摂りすぎると

エネルギーを消耗してしまうので、

そんな人はほどほどにして欲しい等

注意することもお伝えしました^ ^


改善していく為に心がけると良いことは

原因や体質別に色々あるけれど

   

まずは何と言っても、体を冷やす食べ物や飲み物に

気をつけるだけでも違います。


寒くなっていくにつれて服装を調節するように

体の中に入れるものも気をつけてみると良いです。



今月のデザートは、お腹を温める蒸しパン。

血の巡りが悪くて冷えてる人にもおすすめの

材料で作ってます。


冷めてもしっとり美味しく、ちょうどハロウィン

にもおすすめ?なんて思いながら紹介してます^ ^


今月のお茶時間には

まるで本を一冊読んだのではないかと

思うくらいのドラマチックな話を

生徒さんから聞かせてもらい


思わず皆で興奮しちゃいました。


そんな時間が過ごせるのも体の巡りには

良いこと。


また来月も楽しく実りある学びの時間に

なったらいいなと思ってます。



‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

〜薬膳教室についてのお知らせ〜


単発講座(油を賢くとろう)は満席になりました。


自宅教室の募集は、次回は冬になります


内容に関するご質問は下記公式LINEで

お気軽に聞いて下さいね^ ^

1対1でトークできます。


薬膳教室 一葉
国際薬膳調理師   薬膳インストラクター
発酵食品ソムリエ お弁当デザイナー

happydays.hitoha@gmail.com