あけましておめでとうございます。
「まほろば実見室」および
「まほろば実見室ブログ」へご訪問くださる皆様、
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

*******

 

恒例になってしまいました。唐古・鍵遺跡に初日の出を見に行ってきました。今回は少し雲があり、山頂からの日の出というわけにはいきませんでしたが、うまい具合に山頂付近に雲の切れ目ができ、山頂近くの初日を見ることができました。
 

 

 

 

 

 

 

 

*******

 

午前中は源九郎稲荷神社へ

狛狐さんの前掛けも新調です。

北海道の方がお送りくださったとか。

 

 

 

玉砂利を整えているのはH氏。歳旦祭が始まる前に。

 

 

 

歳旦祭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*******

 

歳旦祭の後、年末に仕上げた白狐面のお祓いを宮司さんにお願いしました。

 

 

 

これ。お手にされる方に幸運が訪れますように。

 

 

 

*******

午前中の参拝者さんの数はかなりなもので、

語り部氏はご朱印の用意にてんてこ舞っていたご様子です。

 

 

 

*******

 

能登半島地震の報道が続いています。

実は家内の親せきがの実家があちらの方にあります。

安否確認の電話を入れたかったのですが、

あちらにとっては迷惑なだけでしょうから控えました。

酷い余震が来ないことを願うばかりです。