• 10 Oct
    • 三輪

      10月8日、夕方の三輪山。秋の空ですね。 山頂と大鳥居が縦一直線に並ぶ場所から。 クリックでもう少し大きな画像が見られます。 →こちら

      18
      テーマ:
  • 26 Sep
    • アテルイ・モレ慰霊祭

      9月23日、第11回 アテルイ・モレ祭に行ってきました。大阪府枚方市の牧野公園および隣接する片埜神社にて。 東北には行ったことのない私が、岩手の人物に興味を持つというのも面白いものだと、私的に思っています。 桓武天皇の命を受けた征夷大将軍坂上田村麻呂と戦い、敗れ、河内国で斬られたとの伝承を持つ、エミシの勇者とその盟友。 「アテルイに会いに行こうぞ!」、NHKの大河ドラマ「炎立つ」(ほむらたつ:1993年〜1994年)のラストのセリフ、これはずっと頭に残っています。  →近代デジタルライブラリー 日本紀略 延暦21年の項(左ページ)  2016年の記事→Link  2015年の記事→Link  2014年の記事→Link  2013年の記事→Link  2012年の記事→Link

      17
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 大和郡山

      郡山城跡にある柳沢文庫の前で。ちょっと調べ物で立ち寄ったんですが、残念ながら休館。また次回。せっかくなので天守台跡へ行ってみます。 郡山城の天守台跡に整備された展望施設から見る奈良市街方向。遠くに若草山が見えます。江戸期には郡山が大和の中心でした。 天理市から竜王山方向。右端の鉄塔のそばに三輪山が見えます。なお、この展望施設、残念ながら階段が多くスロープはありません。 天守台の石垣の北面にある「さかさ地蔵」。転用石材の一つなのですが、人によっては人柱的な意味に受け取る人もいます。さかさ地蔵は目立つためそういう説も出るのでしょうが、石垣内には墓石や五輪塔など宗教的な意味を持つ石が多く使われていて、人柱説は一つの説ということになりますね。 城跡の駐輪場にて、ロードバイクのチームの人たちが何人かいたので声をかけてみました。35キロとか70キロという声が聞こえたので「遠くからかな?」と思ったもので。自分も自転車とはいえ種類の違う自転車(折畳み)なのですが、すぐに打ち解けてくださって自転車談義。共通のものがあると話に花が咲くものです。ロードバイクってのも機能的(タイヤをすぐに外せる)なうえにカッコ良く作られてるもんですね。「お互い気を付けて行きましょう」と、良い感じでその場を離れました。 おあと、源九郎稲荷神社。 夕涼み大会が終わって一週間。 すっかり元通り。 夏の夜の夢・・・の後、秋へ向かいます。

      23
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 源九郎稲荷神社 第7回夕涼み大会 2日目

      8月27日、源九郎稲荷神社 第7回夕涼み大会 2日目の様子です。JAZZライブ、盛り上がりました。やはり生演奏はいいですね(^_^)v タマちゃん・マキちゃんのそばでは、 皆があれこれ準備中。 リハーサル風景。 宮司さんによるお祓いの後、 語り部氏のスピーチ。 そしてライブ本番。 スタンダードナンバーの他・・・ ・・・美空ひばりの楽曲やアニメ音楽も。 盛り上がりを見せます。TOKイイね(^^♪ 夜も更けて、露店も撤収。 私の出ていた露店もやはり撤収。 みなさん、お疲れ様でした。

      15
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 源九郎稲荷神社 第7回夕涼み大会

      8月26日、源九郎稲荷神社 第7回夕涼み大会 1日目の様子です。 →源九郎稲荷神社ブログ 夕涼み大会1日目 →天然石とベリーダンスとキラキラLife 源九郎さん夕涼み会 1日目 ブログつながりの宮司さんやNAOKOさんが、上記のように記事にしていらっしゃるので、私もやります。以下ね(^_^)v

      16
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 第7回夕涼み大会in洞泉寺町 だよ!

      夕涼み大会のお知らせ 源九郎稲荷神社ブログ 宮司さんももちろん紹介されていますね。 源九郎稲荷神社の第7回夕涼み大会は次の土日、 8月26日・27日です。 前回の記事で、自転車の向こうに見えていたのが上記の看板。語り部氏のお手製(⌒▽⌒)  ●8月26日(土) 17時~21時      18時~ 風の盆 越中おわら節                   延弥会 美和会  ●8月27日(日) 17時~21時      18時~ ジャズコンサート        TOK on the road 天理教音楽研究会管楽部 あと、私も露店の手伝いをしていると思います。皆様のお越しをお待ちしております。

      13
      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • Dahon Route

      自転車の走行性能を表す数値に「GD値」というものがありまして、これはペダルを1回転させた時、自転車が何メートル進むかという数値のことです。計算式は簡単で、「チェーンホイール(ペダル側のギア)の歯数」÷「リアスプロケット(後輪側のギア)の歯数」×「タイヤの周長」となり、例えば6速の自転車ならば6通りの数値が計算されます。 20インチとかの小径タイヤの自転車は、ペダルをせっせとこいでも進まないと不評のことがある様子です。「ギアが軽すぎて進まない」ってのが、GD値が低いという状態ですね。折りたたみ自転車もまさにこのケースに陥る車種が多いんですけど・・・ DAHONとかTurnなど専門メーカーの折りたたみ自転車や、HUMMERやJEEPとかドッペルギャンガー(ブランド名)その他諸々のメーカー製で、チェーンホイールを大きいものにすることで小径タイヤでもGD値が比較的大きくなるよう設計されている自転車は多いです。まあ、10万円を超える折りたたみ自転車ならスゴイのがありますが。 DAHONのRouteだと、基本構成でチェーンホイールが52T(52歯)、リアスプロケットが7段28/24/22/20/18/16/14T、タイヤが20インチで周長149センチなので、いちばん重い7速ギアのGD値で5.53(ペダル1回転で5.53メートル進む)となります。27インチ変速無しのシティサイクルが5弱程度、27インチ6段のシティサイクルの重いギアで6半ば程度、クロスバイクの重いギアで8を超えるくらいです。ホームセンターとかで売ってる折りたたみ自転車だと4半ばくらいでイマイチ。 で、愛車自慢。Routeのリアスプロケットを交換しました。7段28/24/21/18/15/13/11Tです。これだといちばん重い7速のGD値が7.04になります。クロスバイクに迫るとまでは言えませんが、6段変速のシティサイクルは超えました。 長文でしたが、スプロケ交換で乗りやすくなったっぜって話でした(^^♪ →自転車のギア比計算ツール →CAT EYE タイヤ周長ガイド 画像は源九郎稲荷神社の夕涼み大会の1週間前(8/19)の様子。また記事にしますね。

      16
      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 同和問題関係史料センター

      奈良県立同和問題関係史料センター。ここ数年、お盆休みに行くのが恒例になっちゃいました。行ったら、史料センターの職員さんもこちらの顔を覚えていてくださいました(^^♪ ここに行った時はいつも自分の知識の無さを痛感します。真剣にそう思います。もっと知識や情報を仕入れなきゃ歴史は面白くない。 大きな寺社にはかなりの確率で非差別民の組織が付随していた様子です。祭礼での露払い役の人たちや、和泉国のとある神社に付属する陰陽師村とか。関東での白山神社のような立ち位置に近いものが、関西では牛頭天王に若干それっぽいものがあるのかも・・これは未確認。私の住む市の「郡山町鑑」には非人〜〜なんて記述がかなりあります。 今回知ったこと。 草場権益所持者で作られる青屋仲間という組織や、それと対立する博労活動の存在。非差別民同志でも対立があったそうです。猿楽などの草場内での興行は、上がりの十分の一が草場権益者に納められたとか。 それらの権益の根拠となるのが「河原巻物」。関連する2冊の本をご紹介くださいました。これらの本の存在は承知していませんでした。まず図書館かな。必要なら買おう。 →河原巻物の世界  脇田治 東京大学出版会 →河原巻物 森田善徳 法政大学出版局 非差別民は忌避されながらも地域社会の中に無くてはならない存在だったとのこと。納得です。寺社めぐりにはやはり必要な視点だと思います。

      17
      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 源九郎稲荷神社

      8月11日夕方。お気に入りの場所。 語り部氏ご夫妻は「夕涼み大会」の準備中でした(⌒▽⌒) そうそう、先日の奈良テレビの放映、観ました。 語り部氏に観たことをお伝えするの忘れちゃったなあ。 今度また話してこよう。 →ならフライデー9(奈良テレビ)

      25
      テーマ:
  • 07 Aug
    • くぐれる・・・(^^?

      見る角度によっては、虹というのは下をくぐれそうな気がしてきます。もちろん光学的にはありえないんですが(^^♪ 一昨日、某所にて。

      15
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 源九郎稲荷神社 第7回夕涼み大会 PDF見てね

      第7回夕涼み大会 源九郎稲荷神社には新たに宮司さんが就任され、その宮司さんもブログでご紹介になられています。ちなみに私、宮司さんにお会いしたことはまだないんですが、夕涼み大会でお会いできるかなあと思っています。よろしくお願いします。 →夕涼み大会のお知らせ 源九郎稲荷神社ブログ で、少し前の紫陽花の記事の時、語り部氏が「どんどんやって」って言ってたことなので・・・・私も広めます(⌒▽⌒) 8月26日(土) 17時~21時      18時~ 風の盆 越中おわら節                    延弥会 美和会 8月27日(日) 17時~21時      18時~ ジャズコンサート          TOK on the road 天理教音楽研究会管楽部 次のリンクから、夕涼み大会のPDFが開きます。語り部氏がお作りになられたものを(原本じゃないけど)スキャンして置いておきました。 第7回の「7」の部分がホワイト修正したようになっているでしょ。「味があるやろ(^^)」とは語り部氏の談で、こういう作り方をしたんですよね。お茶目っしょ(^^♪ よければプリントアウトしてご覧下さい。 →源九郎稲荷神社 第7回夕涼み大会PDF ちなみにPDFを置いているURLの上位階層のhttp://web1.kcn.jp/antimony/niobium/は拙サイト「まほろば実見室」です。ブログばっかやってますが、ホントはそちらが本拠地。源九郎さんのページも設けていますのでよろしくお願いします。 さて私、神社の運営側の者ではありませんが、源九郎さんにはよく行ってます。じつは最近、近隣のボランティアガイドになりましてね(まだペーペーペーです)、源九郎さん好きが高じたと思ってもらっても良いかも(^^♪ で、ガイドクラブでも夕涼み大会に模擬店を出します。私も店番に出る予定です。たぶん日曜。たぶん鳥居のそば。来てね♪

      7
      テーマ:
  • 31 Jul
    • なみんけん講座

      奈良民俗文化研究所の講座 日本の民俗をきく4 第2回「笹谷良造の民俗学」 に行ってきました。 場所は、奈良県橿原市の近鉄八木駅近く、古代の街道「横大路」と「下つ道」の交差する八木札の辻にある札の辻交流館です。 西村博美氏のお話し、ホント良かったです。 ・ネコの民俗 猫のことかと思ったら「猫」→「根子」。大田田根子、大倭根子、アジスキタカヒコ根神などなど、「国魂を祀る者」から「人を超え霊威を持つ動物」へ。 ・ムスビの信仰 「タカミムスヒ・カミムスヒ」→「ムスコ・ムスメ」「ウブスナ」「ウブギ」→残存しているムスビの信仰へ。 ・子墓の問題・猿沢池・酒と女性 古代史や神話の中で語られるキーワードが、古代史や神話のくくりではなく「民俗」の中で語られました。 流れるような言葉で解説がなされる中に適度な脱線がすごく楽しい。特に冒頭の「忖度」、笑いました。 西村先生の授業、もっとお聴きしたいものです。機会を見てまた聴きに行こう(^^♪

      15
      テーマ:
  • 30 Jul
  • 25 Jul
    • 源九郎稲荷神社 放映!

      源九郎稲荷神社の語り部氏と話してまして「どんどん広めて!」ってことなので・・・・やります(^_^)v 源九郎稲荷神社の様子が奈良テレビで放映されます。それに先立ち、取材もあるとのこと。 【ならフライデー9】 放映 8月4日 午後8:57〜9:57   取材が7月28日。 レポーターは、お笑い芸人として活躍され、仏教に造詣が深く何冊もの仏教書を世に出されている、 ・笑い飯 哲夫さん 著書のご紹介→ブッダも笑う仏教のはなし 妖怪文化研究者として「奈良妖怪新聞」を発行されている、 ・木下昌美さん サイトごの紹介→奈良妖怪新聞 語り部氏いわく「テレビを見よう!!」 楽しみです(^^♪ 拙ブログをご覧くださっている奈良県外の方々にはごめんなさい。別件でまた夕涼み大会のお知らせも載せるつもりなので、奈良県外の方でも、8月26日・27日にお越しになれる方はぜひぜひ(^^♪

      61
      4
      7
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 夏祭り:郡山八幡神社

      月15~16日に執り行われた、大和郡山市柳町の郡山八幡神社での夏祭りの様子をお届けします(⌒▽⌒) 16日終盤のジャグリングショーは見られなかったのですが、見た限りではすご~く賑わってました。 この数年、私はよくこの神社へ行きますが、以前には結構寂しい状態だったそうです。ですが今回ももちろん近年のイベントでも、露店や子供向け参加型ゲームなんて、ほぼ近隣の人たちや神社関係者が出店してましたからね。近隣の人たちや宮司さんたちのご活躍で今の賑わう姿がある様子。ホントに頭が下がります。 子供たちが多かったのが良いですね。近くの小学校の子たちが多かったのでしょうが、実はうちの子二人ともその小学校に通っていたんで後輩さん達でもあります。これもなかなか悪くない光景です(^^♪♪ 下の方に「柳町麦酒」や「金魚ラムネ」があります。よろしくね。 下記は「柳町麦酒」と「金魚ラムネ」。商店街の理事長さんが「柳町麦酒」を売ってましてつい買っちゃったんですが、クルマで行ってたものでおとなしく持ち帰りました。よーく冷えていたし焼き鳥も売ってたんですが、わっははははは(;^_^A 「金魚ラムネ」。とほんさんにて。 大和郡山へどうぞ♪♪

      12
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 7×3(^^♪

      西暦で行くと7が3個出まして、縁起が良いので何かアップしようかと(⌒▽⌒)郡山八幡神社、夏祭りの夕暮れ。ミニ神田源九郎稲荷神社は8月終盤に夕涼み大会。どちらもあれこれと書きたいので、個別に改めてアップさせて頂きますね

      18
      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 来週は・・・

      来週7月15日・16日は、郡山八幡神社の夏祭りです。来てね。私は多分、16日に観光案内所に詰めてまして、その後あたりに行くかもです(^^) 関テレ「よ〜いドン!」で、7月6日・7日の2日にわたって、月亭八光 さんによって近鉄郡山駅近辺が紹介されました。K COFFEEのマスターも出てましたよ。本日9日、番組で紹介されたかき氷を食べてきたんですが、写真が下手だったものでかき氷画像はゴメンナサイです(;^_^A よ〜いドン! →7月7日(金) →7月6日(木)

      13
      テーマ:
  • 03 Jul
    • かき氷・金魚ソーダと柳町

      タイトルが五七五になりました(⌒▽⌒) 7月2日(日)、ガイドの皆さん方と案内研修のあと、ちょいと反省会的に行ってみようという案が出たのがこちらのお店。オープンしたてのかき氷屋さん。 →奈良の氷屋ヒノデさん 柳町店 テイクアウト専門のお店だったので行くのをあきらめましたが、オープン直後でもって梅雨の合間のよく晴れた日だったせいかかなりの人出でした。 同店は「やなぎまち商店街」のFacebookページでも紹介されています。 →やなぎまち商店街 で、結局入ったお店がこちら。金魚カフェ〜〜(^^♪ →金魚cafe 柳楽屋 オーダーは金魚ソーダ。600円なり。 金魚鉢型のグラスに、金魚を型どった白桃やフルーツなどなどがソーダの中に浮いてます。なかなかいけるやん(^^♪ 知ってる人は知ってること。円広志さんも取材に来てます。大和郡山、柳町、来てね(^^♪

      14
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 紫陽花

      源九郎稲荷神社の紫陽花。奥さんがずっとお手入れされているんでしょうね。きれいに咲いています。参拝者さんが何人も、スマホやデジカメで撮影していらっしゃいました。 長椅子のそばの机は新調されたみたいです。お花も飾られていい感じ。ちょっと座らせていただきましょうか(^^) 下記は「第7回夕涼み大会」のお知らせ。今回はジャズのライブがあるよ(^^♪ チラシ掲載はOKもらってるので(ってかどんどんやってって)やっちゃいます。今回はJPGでのご紹介のみですが、「夕涼み大会」の件はまた改めて記事にさせていただきますね(^^)

      17
      テーマ:
  • 20 Jun
    • データと資料と由緒と

      同僚が話してました。セミナーだとかで、受講者が講義内容に興味を持っているかを判断するのはこれまアンケートなどが重要視されてきたのですが、アンケートに代わる位置づけでAIによるシステムが導入されつつあるそうです。 受講者の表情を撮影して、顔の各パーツの微妙な動きをAIに判断させることでその講義内容にどれほど興味が持たれているかを解析するそうです。ということは、表情以外にも体温や心拍数・呼吸数その他諸々を外部から測定して、解析に利用することも簡単でしょうね。TVとかでは似たような実験ってどこででも放映されていますから。 さて、先日のことですが、地元大和郡山の神社の由緒を調べたくて奈良県立図書情報館に行ってきました。 館内で検索してヒットした資料ってのが明治期や昭和初期の公文書。閲覧申請をして書庫から出してもらえた数冊の本は、古いものだと100年以上前の、手書き書類を束ねた本なんですよ。 ボロボロなんで扱いには注意を要します。専用の席で、本を傷めないよう紙下敷きを敷いて閲覧をば。学者さんたちが資料に触れる時、手袋をはめる気分がよく分かります。 コピー可能かをお聞きしたところOK。複写申請して案内されたのが専用のスタジオです。使える機材は、台座の上に資料を置いて数十センチの高さから撮影する形式のコピー機。または、台座の上に資料を置いて、持参したカメラをステーにセットして撮影する機械も利用可。いずれにしても、一般のコピー機みたく資料とスキャナを接触させないような、資料を傷めないコピーのとり方です。何十ページ分か撮影してきました。 国会図書館のデジタルライブラリーとかご覧になられた方ならご存知でしょうが、古文書や古い資料がJPGとかPDFで公開されているのは、たぶん私がやったように人の力で撮影や複写がなされた物なんでしょう。わずかの経験ですが、古い資料を傷めないよう撮影するのってものすごく気を使うことが分かりました。 同じデジタルデバイスで利用するデータでありながら、センサーやAIを利用して収集されるデータであったり、人力でせっせとデジタル化されたデータであったりで、まあ、面白いといえば面白いことです。ともあれ、どこまで行ってもアナログ的な作業が無くなることはないんでしょうね。 なお、人の表情の解析データよりも「明治八年 神社明細帳」の方が、私にとって興味深いことは間違いありませんので苦笑してやって下さい(;^_^A あと撮影したものは、ブログでの掲載はできないのでご了承くださいな。図書館に書類を提出して許可を得てからでないとダメなんですよね。  

      10
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。