コロナウイルス感染に伴う10日間の自宅療養が、昨日(2022年8月31日)で終わりました。

 

この10日間、一貫して

 

体温も正常値(Max.でも36.5℃)

SPO2も正常値(常に97%以上)

 

でしたし、症状的には

 

・鼻づまりと鼻水

・喉の不快感

・たまに咳が出る

 

という程度でしたから、まあ、軽症で済んだということだと思います。

(ちなみに、今日(9/1)現在、喉の不快感だけが、まだ少し残っていますが…。)

 

私は4回目のワクチン接種も既に終えていますので、その効果もあったのかもしれません。

 

とはいえ、自宅療養期間中は、ルーティーンのウォーキングも自粛していましたので、特に足腰の状況は一時的に弱くなっていると思います。

これから、徐々に体力を回復させていきます。

 

療養期間中には、たくさんの御見舞メッセージをいただきました。

ありがとうございました。

 

また、自治体から、自宅療養をサポートする物資も届きました(下の画像参照)。

本当に助かりました。

 

 

……ということで、コロナウイルス感染のお話はこれくらいにしておきます。

【参考】

<コロナ感染で自宅療養中です(2022.8/26付け記事)>

<新型コロナウイルス感染に関する顛末記(2021.7/12付け記事)>(昨年の12日間入院に関する記事です。)

 

 

では、以下は、2022年8月を、いつもの「○と✕と△」で振り返ってみることにします。

 

【2022年8月の✕】

①まあ、やはり、コロナに感染してしまったことですね(>_<)。

 

※ 「C」のラインに線が薄く浮かび上がっていて、「陽性」でした。

 

 

②その結果、ウォーキングも自粛したため、月間歩行距離が伸びませんでした(>_<)。

 

※ 8/19以前の表示は省略します。

※ 自宅療養期間中(8/22~8/31)は、当然ではありますが、一日の目標歩数を全く達成できませんでした。

 

……ということで、2022年8月は、
 

・総歩行数=176,041歩
・総歩行距離=110.91km

 

という結果でした。

 

ちなみに2022年7月は、
 

・総歩行数=258,299歩
・総歩行距離=162.73km

 

でしたから、やはり数値的には、7月より大幅に落ち込みました。

 

まあ、致し方ないことではありますが……。

 

 

【2022年8月の△】

①8月の英語学習での△は……。

 

8月は、特に以下の英文が、native speakerのようなスピードでスムーズに喋れませんでした。we would……以下の文章、流暢に口が回りません(^_^;)。

でも、口や舌のエクササイズのために、英語の勉強は今後も楽しく続けていきます(^_^)v。

 

I know, but if we could meet this deadline, we would be in an advantageous position to get other infrastructure projects.

(そうですけど、もしこの期日に間に合えば、ほかのインフラプロジェクトを獲得するのに有利な立場に立てますよね。)

 

 

【2022年8月の○】

①日芸前期の「成績」が出ました。

まあ、これについては、別記事でご紹介しますね(^_^)。

 

②♪この楽曲、心地よい無限ループです♪

自宅療養中は外出できませんから、HD内の未視聴録画番組やYouTubeの諸動画を楽しんだり、読了できなかった本(これが最近は多いんです…)を読み返したりしてました。

 

水曜日のカンパネラ(水カン)は、唯一無二の世界観・音楽観から、これまでもユニークな楽曲を生み出してきましたが、私は、日芸の「演劇史Ⅰ=日本の演劇史(2019年度)」の世阿弥に関する授業で水カンの♪Zeami♪が紹介された頃から、時々聴いていました。

 

で、2021年の9月に、ボーカルがコムアイさんから詩羽(うたは)さんに替わりましたが、この♪エジソン♪を聴くと、<詩羽さんの水曜日のカンパネラ>への”移行”が見事に成功していることが、よ~くわかります(*^_^*)。

 

愉しい言葉遊び、小気味よいラップとラップ内に鏤(ちりば)められている、今を表現する言葉の数々(パソコン開いたならDTM ソフトはAbleton Live…等々)が、心地よい無限ループとなって、平凡な日常に、元気と、クスっとする”可笑しみ”とを、共に与えてくれますよ(^o^)。

 

私はもうオジサンなので、若い人の気持ちとかは全くわかりませんが(苦笑)、若年者の間でもこの♪エジソン♪がバズっていると聞いて、「世代を越えた共感なんてこともあるんだなぁ~」と、感じ入った次第でございます(^_-)-☆。

 

※ 3分12秒頃からMV制作スタッフのクレジットとなりますが、ここで止めないで、どうぞ、あと40秒ほど最後までご覧になってみてください。ちょっとしたどんでん返し映像が、観られますよ(^o^)。

 

 

③久保田康介弁護士の電話詐欺防止実践動画は、特にシニア層に観てもらいたいです!

 

 

弁護士YouTuberの久保田康介氏は、この種の動画をたくさんアップしています。

 

冷静に考えたらあり得ないような”設定”をしゃーしゃーと電話で語ってくる詐欺師に対して、久保田氏がひとつひとつ穏やかに問い詰めて彼らの論理を破綻させる、ノンフィクション動画です。

約20分の長い動画ですが、4分20秒頃からご覧になると、両者の”対決”を楽しめます。

この詐欺師、最後には(久保田弁護士に対して)悪態をついて電話を切ってしまうのですが、とにかく、「詐欺師って、こんなふうに電話で喋ってくるんだ?!」ということを知るだけでも有益な動画です(^_^)v。

 

 

 

……ということで、今回も結局長くなりましたが、”2022年8月の振り返り”は以上です。
最後までお読みいただいた方がもしいらっしゃいましたら、今回も心より感謝申し上げます。

では、私のように2回もコロナに感染しないように(大苦笑)、皆さま、くれぐれもお気をつけください。

 

 

【参考】

[各月の○と✕と△のバックナンバー]

<2022年4月の振り返り>

<2022年5月の振り返り>

<2022年6月の振り返り>

<2022年7月の振り返り>

 

 

Androidスマホからの投稿