だいぶ気をつけてはいたのですが、残念ながら、コロナ感染で自宅療養中です。

 

以下、今日(2022年8月26日(金))までの経過を記します。

 

8月21日(日)

・早朝からの市民一斉河川清掃に参加。

・夕方頃より喉の違和感あり。発熱や咳等はなし。

・以前処方してもらっていたロキソプロフェン(ロキソニン)を服用。

 

8月22日(月)

・引き続きロキソプロフェンを服用して経過観察。

・喉の違和感は、悪化もしないが改善もしない……という感じ。

・鼻づまりの症状も少し出てくる。

・体温は平熱で、咳も出ない。

 

8月23日(火)

・念のため、かかりつけ医(S内科医院)を受診。

抗原定性検査の結果、コロナ「陽性」が判明(下の画像参照)。

 

皆さまよくご承知のように、(検査キットの)「C」と「T」のどちらにもラインが浮かび上がってくると、「陽性」を意味しますよね。

 

・S先生からは、「おそらく軽症で済むと思うが、発熱の可能性に備えて追加のロキソプロフェンと、痰の切れや鼻汁の排出を促すカルボシステインを処方しておく。ただし、ロキソプロフェンは38.5℃以上の発熱の時のみ8時間以上の間隔で服用すること。あとは、保健所の指示に従って療養すること」という説明と指示あり。

 

※ 「C」のラインがちょっと薄いですが、一応、ラインが浮かび上がっています。 

※ 私の個人情報保護のため、IDと書かれた箇所にはフィルターをかけました。

※ S先生は気さくな医師で、「検査結果をスマホで撮っときなよ」と言ってくれましたので……。

 

8月24日(水)

・8時半過ぎに、保健所の担当者より私のスマホに連絡が入り、以下のようなやり取りあり。

 

①現在の健康状況の聞き取り。

②①を受けて、「自宅療養」or「ホテル療養」を判断させてもらうが、現在の健康状況だとおそらく「自宅療養」になる可能性が高い。その場合、発症日と推測される8月21日(日)の翌日=8月22日(月)からジャスト10日間という計算となるので、8月31日(水)までしっかりと自宅療養をしてほしい。

③明日までに(②に記した)判断をさせてもらい、同時に、健康状況入力アプリをスマホに送るので、毎日2回入力して送信してほしい。

自治体からの食料品等の自宅送付を希望する場合は、今、申し出てほしい。ただし、今、申し出が殺到しているので、少しお時間をいただきたい。

 

・S先生処方の薬(ただしカルボシステインのみ)を服用して、自宅で療養。

・療養に伴って、予定していた所用等のキャンセル連絡を各所に入れる。

 

8月25日(木)・8月26日(金)

・8月25日の朝、保健所よりショートメールで私のスマホに、「自宅療養」措置決定の連絡と、健康状況入力アプリが送られてくる。

・上記の入力もしつつ、引き続き自宅療養中。

 

・で、この間、幸い、体温はずっと平熱です(下の画像参照)。

 

 

・また、SpO2(エスピーオーツー)も、全く正常値です(下の画像参照)。

 

※ ちょっとピンぼけ画像ですが(^_^;)……。

 

現時点(2022年8月26日夜)では、鼻づまりや鼻水はほぼ解消しましたが、咳が時折出るのと、喉の違和感が完全には解消していない……という感じです。

 

・食欲は普通にあります(^_-)-☆。

 

・自治体からの食料品等はまだ届きませんが、普段からストックしておいた食料品もありますので、まあ、何とかなると思います(下の画像参照)。

 

 

 

たくさんの皆さまから、「お大事に…」というご連絡をいただきました。

心から感謝申し上げます。

 

私も自宅での療養にしっかりと励みますが、皆さまも、引き続きコロナにはくれぐれもお気をつけください。

 

 

Androidスマホからの投稿