※
このレビューは2018年6月12日に一度アップし
ましたが、江花明里さんのデータ部分に関して
間違いがありましたので、訂正して6月13日に
再アップしました。
※
さらに、データ(観劇通し番号等)に間違いがあ
りましたので、訂正しました。
6月1日(金)に休暇を取って、二本の舞台を観た
ことは、既にふれました。
具体的には、京浜急行新馬場駅近くにある六行
会ホールで、6番シードさんの『TRUSH』(マチネ)
を観た後、京急線~山手線~東京メトロ有楽町線
と乗り継いで、小竹向原駅近くのアトリエ春風舎に
戻って来ました(ちなみにクルマは、午前中に春風
舎近くの格安コインパーキングに駐車済みです。
なので、『Q学』を観た後は、すぐにクルマで帰宅
できた…というわけです(^_^)v)。
また、アトリエ春風舎自体は、住宅街のど真ん中に
あるんですが、螺旋階段で地下の穴蔵に潜って行く
みたいなワクワク感が楽しい演劇スペースです。
【参考】
<『TRUSH』(2018年5-6月)のレビュー>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12380926956.html
では、以下、このお芝居のレビューをお届けします。
(なお、三人の俳優さんの面会時画像の下に、【参考】
という項目があり、そこに超多数のリンクを貼っておき
ました。ご興味のある記事を参照していただければ、
私としては嬉しい限りです(^人^)。)
■ 『Q学』
(田上パル第17回公演)
(作・演出 田上豊)
【2018年度観劇通し番号 No.11】
【2018年度上半期観劇通し番号 No.11】
【2018年観劇通し番号 No.38】
【鑑賞日時 2018年6月1日19:32-20:51】
【チケット代金(前売・整理番号付き)2,800円】
(於 アトリエ春風舎)
【評価】
☆☆☆
*****************************
【評価】<その基準は以下の通りです>
☆☆☆☆☆
=このお芝居を観て3秒後に急死してもわが人生に悔いなし
☆☆☆☆
=「あの作品良かったなぁ~」と、折にふれて反芻したくなる
☆☆☆
=チケット代分くらいは十分楽しませてもらいましたよ
☆☆
=チケット代、半額でいいんじゃねぇ?!
☆
=チケット代と上演時間分の私の人生を返してくれ! ケッ!
*****************************
【短評のつもりが長くなってしまい…】
(1)
作・演出の田上豊氏は、20代の中盤に、某高校で、
表現の選択科目「演劇」の非常勤講師をしていた
そうです。
「素行不良」ということで括られた生徒達を対象に、
「不良にも演劇の楽しさは伝わるのかと、自分自身、
演劇の真価と力を問い直した時間」(当日パンフの
あいさつより引用)だった由。
で、この『Q学』は、非常勤講師当時の記憶をベース
に、「「死んだ魚の目」をした高校生たちがどのように
息を吹き返したのかを」(同上)描いた戯曲でした。
(2)
つまり、田上氏自身の教育実践としての実話部分と、
創作部分とが程よくミックスされ、いわばシームレス
に繋がった戯曲だと、まず、私は感じました。
以下、このお芝居の魅力を列挙します。
○ 『Q学』の魅力~その1~
やはり、JK(女子高生)を演じた8名の女性キャスト
が、個々としてみても、総体としてみても、非常に魅
力的でした。
私は、とみやまあゆみさん、江花明里さん、松田文
香さんの三人を特にとりあげて、(後述する)面会時
画像のところで若干のコメントを付しましたが、田上
氏のキャスティングは、さすがです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
○ 『Q学』の魅力~その2~
おそらく(上述した)「実話部分」が含まれているから
かと思いますが、JKたちが取り組んだ科目「演劇」の
創作実践に、非常にリアリティを感じました。
「演劇」という科目も「試験」をすることになり、男性
講師は、「僕に「走れメロス」を教えてください…」と
発言して、「試験問題」をJKたちに呈示します。
科目選択者として、彼女たちも一生懸命、「走れメロ
ス」の劇化、もしくはパフォーマンス化に取り組みます。
で、例えば板倉と山下という生徒コンビの場合、オリ
ラジ(オリエンタルラジオ)の初期のギャグの振付で、
「走れメロス」を披露します。
あるいは、久住・前永コンビの場合は、ホワイトボード
を使って、(実はネットで安易にリサーチしてきた)珍
説を発表したりします。「メロス走ってない説」とか、
「メロス超人的に走った説」等々の、安住アナ(TBS)
や『水曜日のダウンタウン』(同じくTBS系列のバラエ
ティ番組)がやりそうな感じの(笑)プレゼンパフォー
マンスです。
一般的なJKたちの初めての創作、初めての発表、
初めてのプレゼン……等々の実際のレベルは、ま
あこんなものだと思います(^_^;)。
いきなりオリジナリティは出せません。まずは模倣や
パクりからでしょう。
30年以上、高校の先生をやってきた私の目から見
ても、高校生のナチュラルな生態が描かれている
筋立てだと感じました(*^.^*)。
○ 『Q学』の魅力~その3~
でも、やはり、演劇というアートの持つ何かが、彼女
たちをしだいに変えていきます。
そのきっかけとして、まずは、あまり熱心に教えない
男性講師に変わって、彼女たちの集団のなかでリー
ダー的役割を果たした坂口という生徒の、他の7名
に対する”鬼軍曹”的指導がありました。
その後、厳しい家庭事情(後述します…)に陥ってし
まった坂口は、「演劇」の授業にきちんと顔を出せな
くなってしまい、坂口自身も、やや自暴自棄的な言動
が出てきたりします。
でも、やはり最終的には、坂口が「指導」したノウハウ
と精神の両方とが、彼女たちに根付き、そして坂口に
対する恩返し的パフォーマンスへと発展していきます。
つまり、演劇とは他者との協働作業であり、その協働
作業のレベルや結束度が高まっていくためには、時間
もかかるし、みんなが汗もかかなければダメだし、何よ
りも色々な紆余曲折を経なければダメだ……という共通
認識が、彼女たち全員(坂口も含む全員)の間に形成さ
れたわけでしょう(^人^)。
『Q学』は、そういったプロセスを丁寧かつ愉快に描いて
くれた戯曲だと、私は解釈しました。
なお、蛇足ながら、非常勤講師役の亀山浩史さんの、
敢えて存在感を消したようなパッとしない演技(笑)も、
秀逸でした。
おそらく、リアル非常勤講師時代の田上氏は、(劇中の)
亀山さんよりもずっとアクティブに、ずっと熱心に指導し
たことでしょうから、パッとしない小手川講師(役名)像
は、おそらく「創作」でしょう(^_^;)。
■ ☆とみやまあゆみさん・江花明里さん・松田文香さんです☆
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11094339413.html
<上記『幻灯会』続報&とみやまさん舞台情報>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11099326869.html
<『ストレンジャー彼女』(2012年 3-4月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11208241807.html
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11327899349.html
<『ゴルゴン』(2013年2月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11475481638.html
(ル・バンケ/饗宴)~(2013年3月23日夜-24日朝)
のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11497388239.html
<『この世の楽園』(2013年10-11月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11780359587.html
<『3 crock~河竹黙阿弥作「三人吉三廓初買」より~』
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11851228934.html
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11895431460.html
<『明治マコンドー 泉鏡花を読む 化鳥・国貞えがく』
(2014年10月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11940704270.html
<『狂犬百景』(2014年11月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11956651404.html
<『DREAM BOX ドリームボックス Based on true story』
(2014年12月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11966496233.html
<『ドブ恋4』(2015年3月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12000948913.html
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-11999235032.html
<『窒息』(2015年5月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12035599939.html
<『音楽劇「走ることは歌うことだ!」』(2015年6月)の
レビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12044307073.html
<『タロウ』(2015年7月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12052606042.html
<『無頼茫々』(2015年9月)のレビュー>
http://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12072529992.html
『宮澤賢治幻灯会』・上記『幻灯会』続報・『ブランシュ・
ネージュ (白雪姫) 』以外のレビューには、全てとみやま
さんの面会時画像が載っています。
※
申し訳ありません。
『くちびるぱんつ』の際の江花明里さん面会時
画像です。
(2017年9月9日撮影・於 すみだパークスタジ
オ倉(そう))
[松田文香さん出演舞台に関する過去の記事]
<『わが町』(文学座附属演劇研究所本科56期昼間部
第1回発表会・2016年7月)のレビュー>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12179448117.html
(ただし、松田さんご本人に関する直接の言及はありません。)
<『二十世紀少年少女唱歌集』(同卒業発表会・2017年
2月)のレビュー>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12249576183.html
(ただし、松田さんが出ていない回の方のレビューです。)
<『万年床』(2017年10月)のレビュー>
https://ameblo.jp/hitoe-eri/entry-12316948598.html
(ただし単独レビューではありません。)
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