コロナを恨むことは、コロナに甘えているだけだと思う。 | 求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

社長が一人で頑張り、専門の人事がいなく、採用がうまくいかない延べ400社を救った方法とは?給与や福利厚生が高くなくても”会社にマッチした人材は採用できます!”(株)ヒトコンサルティング

こんにちは。

 

ヒトコンサルティングの伊藤です。

 

 

会社は赤字だけど、

会社にはお金があるって

いう状態の企業は結構ありますよね。

 

 

それは、コロナの融資のおかげ、

 

 

 

でも、借りたものは返さないといけない。

 

 

 

うちの会社も借り入れができて、

仕事もコロナだから、しょうがないって

 

 

結構思ってしまっている部分があった。

 

 

 

けれど、今やっとおかないと行けないことも

たくさんある。

 

 

弊社は人材会社であり、

企業の採用のサポートをしている。

 

 

会社のミッションは

 

「誰でもいい、どこでもいい、

惰性で行われている採用活動を撲滅する!」

 

 

である。

 

 

自社採用のことを考えるていると

これは気が引き締まる思いです。

 

 

誰でもいい採用を、うちも辞める!爆  笑

 

 

お金でなくて、

うちの考えて方に合わないと意味がない。

 

 

 

そして、

コロナだからいい人材が取れないとか

恨むことも辞めました。

 

 

 

コロナに対して恨むことは、

コロナに甘えているだけだと思う。

 

 

 

 

就活もそうだ。

 

 

コロナがなかったら、

私たちは就活がすぐ決まって、

もっと大学4年生をエンジョイできた。

 

 

 

何か、誰かのせいで、私はこうなった

これは私のせいじゃない

 

 

と被害者ヅラして、

完全に、前に進むこと立ち上がることを

放棄してしまってる状態。

 

 

 

これって、なんでも言えるが、

失敗して転んでしまったのは

誰のせいにもできるけど、

 

 

起き上がらないのは、

自分のせいじゃないですか?

 

 

結局は、自分が立ち上がればいい話。

 

 

 

コロナっていういつまでも

ぬるま湯につかっていると

 

 

 

のぼせてしまう。

 

 

 

症状的なコロナの感染より

マインド的な言い訳ができる

ことの方が本当はやっかいで、

自覚症状もない。

 

 

 

そのコロナ湯に使っていたら

本当に再起できない状態になる。

 

 

 

 

企業も求職者も

コロナのせいにしていってことは、

甘えているだけで、

 

 

コロナって言えば

なんでもできちゃいますもんね。笑

 

 

 

採用も惰性でとらない。

 

 

そんな企業を作っていきたいです!

 

 

 

それでは、また明日!