Python §47 : 開発環境をエディタで行う(サクラエディタのセッティング) | hitochan007のブログ(Pythonの勉強ブログ)

hitochan007のブログ(Pythonの勉強ブログ)

★Pythonの勉強記録を中心に●pomera DM200、●パソコン、●グルメ、●愛犬(トイプードル) などについてのブログです

【過去の記事 Python:目次】

■Pythonの開発環境をエディタで行う。サクラエディタのセッティング■
●1.プログラム言語の文字強調の機能
●2.検索機能
●3.ブックマーク



●1.プログラム言語の文字強調の機能

まず設定しておきたいのが、コードの強調である。コマンドや数値、文字列などを色を変えて表示していくれる機能はバグを見つけやすくしたり、論理構造を考える場合に都合がよい。

残念ながら、サクラエディタはpython用の強調文字をはじめにセットしなければならない。

手順は簡単。


コード

①.メニューバーの"設定">"共通設定"と選び、"強調キーワード"タブをクリックする。
②."セット追加ボタン"をクリックし、セット名をPythonとする。
③."インポート"から、python_2.5_kwdを選んで、OKを押す。
④.メニューバーの"設定">"タイプ別設定一覧"を選択し、設定されていない設定(設定17等)を選択して"設定変更"をクリックする。
⑤.設定の名前をPythonとし、ファイル拡張子にpyと入れる。
⑥."カラー"タブをクリックし、強調キーワード1にPythonのセットを選択する。
⑦.コメントスタイルはブロック型"""~"""、ブロック型#~として、OKを押す。


たったこれだけで、強調機能がONとなる。
実際に強調文字された画面がこちら↓

サクラエディタでpython



●2.検索機能


文字列を検索する機能を使います。

①検索メニューの検索を選択 (ショートカット:Ctrl+F )
②条件のところに検索したいキーワードを入力
③上検索で上方を検索、下検索で下方を検索する
 ショートカット: F3とShift+F3でそれぞれ上方、下方検索ができる

下の例では、[menu_ROOT]という文字列を検索しているところを示します。
黄色でハイライトされており、現在位置は少し緑がかった黄色になっている。

サクラエディタ検索機能

この機能を使えば、関数、クラス、変数といったキーワードを検索することができる。


●3.ブックマーク


プログラムを作成するにあたり、最も便利な機能がブックマークである。
ブックマークとはしおりの意味であり、サクラエディタではいくつもブックマークを設定できる。

ブックマークを設定するのは簡単で、ブックマークに登録したい行にカーソルをおきながら、Ctrl+F2 を押すだけである。↓ 行番号のところに色づけされていることがわかる。

ブックマーク


このようにしてブックマークを設定するとF2で前方のブックマークへジャンプし、Shift+F2で後方のブックマークにジャンプするようになっている。

さらに便利なのが、ブックマーク一覧の表示である。↓
これは、Alt+F2を押せば出現する。ブックマークを追加したときもAlt+F2で最新のブックマークリストを表示してくれる。このブックマークリストの中からジャンプしたいところをダブルクリックすれば、ジャンプしてくれる。

ブックマーク一覧


ブックマークしたい行に#付でわかりやすいコメントを書いておくとリストが出たときにわかりやすい。このあたりは運用の工夫ということで、様々なアイデアが出てくるかもしれない。





●サクラエディタ●

そもそもエディタを使おうという気になったのは、pandasの作者の本である。(→前に書いた記事はこちら)この中に作者が、Pythonのプログラムを作るのにIPythonとエディタを駆使していることを言っていた。IPythonでは、簡単なコードの確認を行い、エディタでは、本格的なプログラムを作るために使うということだと思う。

そこで、自分もエディタで簡単にできないかと思いつき、実際にやってみるとなかなか使い心地が良いではないですか。これは、紹介するべきと思い、ブログに書いた次第です。次回は、いよいよサクラエディタのマクロ機能を使って、pythonの実行環境を構築します。



チェック サクラエディタの検索はCtrl+Fで起動すべし
チェック 検索を実行するにはF3(逆方向はShift+F3)
チェック ブックマークはCtrl+F2で設定すべし
チェック ブックマーク検索はF2(逆方向はShift+F2)
チェック ブックマーク一覧が便利:Alt+F2で呼び出す





Python ブログランキングへ 
クリックしてね


新しいブログをはじめました。pythonの初級者から中級者まで、役に立つ記事を掲載していますので、ご覧ください。

特にカスタム関数(ユーザー定義関数)は、便利に使えると思います。

ぜひぜひこのリンクをクリックしてください 

 Pythonを勉強して株で儲けるブログ