大町市 若一王子神社 | キャンプに行って 御朱印を

キャンプに行って 御朱印を

御朱印の紹介があくまでメインのつもりです。
趣旨が少しぶれてきている感はありますが・・・

仕事が予定より早く終わり時間が空いたので、午後2時頃から出かけることにしましたニヤリ

向かった先は、大町市にある「若一王子神社」。

着いたのが3時20分少し過ぎた頃。

 

近くまで行くと、なんと通行止め。お祭りで通行止めの様ですびっくり

知らなかった。後悔です。基本混んでいる様な日は、避けたい人種です。人混みが嫌いなのでは無く

  混んでいる(人が多い)=道が混む(渋滞)=駐車場が無い

が、いやなだけなのですが。

でもおかしい。道は全くと言って良いほど混んでいない(゚ー゚;?

 

神社の駐車場は使えないので、駐車場を検索。 向かってみると入れない(混んでるのでは無く、使用できなくしてある)。仕方ないので、交通整理している人に聴くことに。

答えは、ここら辺は、駐車場無いからガーン。 仕方ないので移動し別の人に聞く事に。 駐車場は無いガーン との回答。 他の人はどうしてるかなと思いながら、諦めて帰ることに・・・えーん

帰りかけたそのとき、合同庁舎が・・・・。何々 土日は無料駐車場として解放 駐車場発見。 少し遠いけど歩くことに。

時間は4時です。行くだけ行ってみよう。

 

結構歩いて、やっと到着

テキ屋さんも結構出てますね。

 

まず目に入るのが

三重塔です。ちなみに県宝です。

手水場です。

さすがに、それなりに人が多いので空くことがありません。

おまわりさんも警邏中

拝殿です。

案外参拝の人は少ないようです。

ついでなので、お祭りの雰囲気を楽しむことに。

 

正直なんのお祭りかは、全く分っていない口笛

御朱印はいただけました。

普通ですね。

お祭りで、少しは期待したのですが・・・ショボーン

まっ でもこんな物でしょう。

 

お祭りの内容は、下記参照

若一王子神社流鏑馬神事

 

神社を後に、駐車場まで戻ります。 どうせなのでどんなお祭りか少しだけみていくことに。

以前にどっかで見た記憶が・・・思い出せない。見て分るように男性です。 と思う。さすがにまじまじは見ていない。

 

本当に地元だけのお祭りの様です。お祭りが始まってから帰ったのですが、駐車場も空き空きです。道も同じくです。

大町駅前から神社まで かなりの広範囲。時間も午後5時くらいから9時ぐらいらしい。

地元にしたら 変に人が多いより良いのかな。