岐阜県 白川郷 | キャンプに行って 御朱印を

キャンプに行って 御朱印を

御朱印の紹介があくまでメインのつもりです。
趣旨が少しぶれてきている感はありますが・・・

岐阜県 白川郷に行ってきました。

その日は、高山方面のお寺さんを回っておりました。夕方(と言うには早いけど)スーパーでお買い物をし、お風呂屋さん(温泉)を検索したのですが・・・。  ふと白川郷を見たいと思い目指すことを決めた。

 

どうせ朝早く目が覚めるので、近すぎてもなんだかなと思いつつ、コンビニでアレ買わなきゃ と思いつつ 移動していった。

ショックだったのは、コンビニがない爆  笑 まっお酒だけは、キチンと買ってきたので他は我慢できる範囲です。

 

いきなりですが、白川郷の駐車場です。下調べでは8時~になっていましたが、当日は7時ぐらいには入れました。

さすがに、ガラガラですね。他に観光客っぽい車は2台でした。

1台 スモールつきっぱなしだったキョロキョロ

吊り橋から1枚 奥に合唱作り見えていますね。

お約束?のマンホールです。個人的には全く興味ありません。

展望台に行ってみた。もっと朝早い方が良かったですね。

時間的には、8時前ぐらいでしょうか。

適当に村内を ひとぶら ですね爆  笑

人も少ない = お店は開いてない。

有名な和田家です。ほぼすべてが逆光となります。

明善寺です。 参拝させて頂きました。

本堂も逆光で・・・・・・撮り忘れたんですけどねえーん

白川八幡宮です。

iPad片手に構図を決めながらiPhoneで写真を撮っている方が来た。

いろんな角度から、いろんな所を写真撮りまくって(20分くらいかな)参拝しないで出て行ったびっくり。走り回って正面から斜めから はたまた戻ってきて又撮って・・・・。自分には絶対無理と思って見てたw

 

 

暗いけど 明善寺庫裡郷土館 の中です。

展示物は・・・・お蚕さんとか農機具とかあったけど・・・・ほぼ実家にもある ゴミと化しているけどね。

なので、感動も何も無いな。

本堂中でもお参りさせて頂いた。

神社敷地内にあるどぶろく祭りの館です。

車なのでどぶろく飲めなかった。少しだけなめさせていただいた。

うめーーーーー 最高ですよ。おかわりも出来るそうです。販売はしていないそうです。酒店にある販売していない 古酒みたいな扱いですね。(意味合いは全く違うと思っていますが)

入場料300円で飲めます。

人が増えてきたので 退散です。

 

なぜか冬も来ないと行けない雰囲気になっているので・・・・努力はしてみるつもりです。仕事の忙しさしだいですが。

 

駐車料金は、 1000円 でした。値上がってたのは、確認済みだったのでOKかな。

 

大切な 御朱印の話ですが・・・・・・

明善寺 も 八幡宮 も 無い様です。

八幡宮さんには、以前は有ったけど今はやっていないとしっかり言われましたガーン

 

おしまい。