長野市 戸隠神社(奥社) | キャンプに行って 御朱印を

キャンプに行って 御朱印を

御朱印の紹介があくまでメインのつもりです。
趣旨が少しぶれてきている感はありますが・・・

本当に久しぶりに奥社に行ってみました。

まず駐車場です。車を止めないとね。  ??雰囲気が。

 

少し前に通過したときに、車の止め方変わったのね 位にしか思っていなかったのですが、なんと有料駐車場に変身していた模様です。

昨年(平成26年)度に有料になったらしいです。知らなかった(;。;)

何で今更 っていう感じですね。

 

勝手な想像ですが、「タイミングの問題ですが有料しか止められなかった 又は、無料が有ることを知らなかった人が 苦情を申し立てたのか はたまた 単にお金儲けに走ったのか」 なのかは分りません。

少なくとも建前は、〇〇保護の為等 別だと思いますが。

 

それはさておき、駐車料金いくらなのか?人もいないし、金額のことも書いてない(有料駐車場との看板はあり)。

500円くらいかとは思いますが、ここはケチってみることにしました。

 

無料駐車場のある、戸隠森林植物園 から回り込もうと思います。

戸隠森林植物園 

こちらから行けることは知っていたが、今まで行ったことはない。

まずは、案内板から確認です。

随神門を目指そうと思います。 

気持ちは少しでも、ショートカット です。

案外歩きやすそうですね。

時期を間違わなければ、両側に花とか咲いているのかな?

途中にも案内板があって、助かります。

こーんな路もあります。

山の中って感じですか。もともと山の中ですね(^0^)

 

やっと随神門に到着です。

 

多少キョロキョロしながら来たので、30分くらいかかりました。

単純に+20分って所ですか?

 

ここから、もっと坂道+時間の掛る 頑張らないと・・・・

パワースポット・・・・・ですかね? この手は疎い物で。

 

なんだかんだで45分 やっと到着です。

 

到着が、9時前だったので、少し待って御朱印頂きました。

一緒に 九頭龍神社の御朱印も頂きました。

 

返りは、参道入り口から植物園経由で戻ります。

相変わらずの、熊注意ですね。

 

ダブっているところも有りますが、違う道を戻るのも良いことですね。

 

ただ奥社にお参りだけで無く、このように自然にふれあいながらの参拝も良い物だと思います。

ただし田舎者の私は、自然と戯れる習慣が無いのでいつの時期が素晴らしいのか分りません。

アハハ。