献血後に、倒れた原因は、まさか食べ過ぎ?? | もこもかちゃんねる(チワックスとチワワの犬ブログ)

もこもかちゃんねる(チワックスとチワワの犬ブログ)

主→モコママ/
モコさん、チワックス♀/
チビモカ、チワワ♀/
子犬の時期を記録に残しておきたくて、犬ブログに変更しました。

ランキング参加中

↓ポチッとお願いします↓



モカ、とうもろこし食べたいのに、

うまくかじれないから、、、

ハムハムしてて、可愛い泣き笑い飛び出すハート




話は変わり、、

昨日は無事?ではなかったけど

献血に行ってきました!




献血基準に、

以前はなかった体重測定が増えたこと。

令和5年かららしいです。(西暦にして笑)

体重50以下だと、断られます。


まぁ、私は余裕クリアです。



当日の朝、自宅で携帯アプリで、問診をポチポチチェック。



元気なんだけど、ちょい気になったのが、最近また血圧が低い事。

当日の朝も、上が83と、

ちょっと低いなとは思っていたけど、、、

いつもすぐよくなる数値だから、日常かな?っと思っていた。



献血場での血圧は、上101と、予定通りの数値


指先をちくっと血の濃度もバッチリ!


前回、献血中に血が出なくなり焦ったから、

献血開始までにもらったアクエリアスを飲みきり、追加のお茶までもらい、

いざ、献血開始!


まー、順調に15分ほどでスルッと終わりました。


旦那さんは血管が浮かないと看護師さん交代でバシバシやられてましたが笑



先に済んだので、トイレを済ましゆっくり休憩。

旦那さんが終わって、さぁ肉でも食べましょう!

っと、前回と同じ宮崎牛を!

今日はハンバーグもつけちゃお!っと、

贅沢にも、腹一杯まで食べたよ。




が、

コレがヤバかった、、、?




さぁ帰ろうと、立ち上がると、ふわっと違和感。

あれ、少し気持ち悪い、、、


店の外の椅子に座って少し休むも、立ち上がると吐き気が、、、

トイレに行ってくるよ、、、っと、トイレに行くも吐き気はあれど、吐く感じじゃなく、



ヤバい、立つのがやっとになってきたネガティブ



フラフラとトイレ外のベンチで、横になった。


少し休み、エレベーター前だし人が多いから、

もう車に行って横になりたいっとエレベーターに乗った。



我慢我慢、たった二階上がるだけ!



三階で止まった時には、もうダメかもっと言葉をはいた後、力が抜けてきた。


スッと、旦那が背中側のズボンを持ち上げ支えてくれた事で、気が抜けたのか?


四階へついたドアが開く瞬間はもうダウンガーン


次の記憶はエレベーター前のベンチに転がってたわ。



気、気持ち悪い、、、吐きそうだから袋を、、、っと旦那に言って体を動かしたら、

汗がドバっと吹き出してきて、手が痺れてきたネガティブ


あ、危ないかな?



っと思いながら、これ、前もなったね。

大丈夫、前もー寝転んでたら治ったし、、、

っと、しばらく寝てたら、やっぱりよくなった。



後で調べたら(多分!)
低血圧で、ご飯食べ過ぎ、お腹に血が集中した為?!
(プラス、献血後で血が少ないから?

自律神経弱い方や、老人に多いらしい!笑


対処法として、食前に水、満腹まで食べない、食後に珈琲、食後は少し休む。
って事らしい、、、悲しいあせる



今回のびっくりの原因は、、、

低血圧なのに、
満腹までガツガツと肉食べ過ぎた結果の出来事でした。


そういえば、、、、
前回なった時は、アルジの家で焼肉弁当を1人で食べ切った後だったな笑


食い過ぎはダメって事か、、、




かあちゃんばっかり、いいもん食べるからだよ!

ほんと、腹八分、大事だよ悲しいもやもや


っと、学ぶのであった。





今日のもこもかちゃんねるは!

↓30秒動画↓

これは、、、笑





↓こちらも良かったら見てね↓

カニと遊ぶモコモカ↑





ランキング参加中

↓ポチッとお願いします↓