つけ麺 天下★痛み! | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【痛み】
 
おはようございます。
つけ麺 天下★オーナー 篠田です。
 
台風24号がいよいよ上陸します。
くれぐれも気をつけてください。
 
尚、つけ麺 天下は、
【営業】します。
 
尚、夜営業に関しては、
状況を見ながら、
皆様やスタッフの安全を最優先し、
判断させて頂きます。
 
その際は、宜しくお願い致します。

===============
 
昨日は、ある人物が
話しがあるという事で、
昼間に話をしました。
 
その中に出てきた話題の中の、
本質的な事を感じました。

===============
人って
なぜ痛みが必要なのでしょう?
===============
 
偶然にも舌を噛んでしまった時、
ポジティブに
その痛みをとらえることは、
とても難しいものです。
 
重たい荷物を毎日運んで、
腰や肩が痛くて痛くて仕方がない。
 
足の親指にできた水ぶくれも
同じことです。
誰もズキズキ痛む足など嫌ですよね。

しかし、全く痛みを
感じなかったらどうなるでしょう? 

何度、同じように自分の舌を
噛んでしまうことでしょうか? 

何度、お風呂で背中を
焼けどしてしまうでしょう?

身体的な痛みは、
ある意味では、
私達に警告してくれている
素晴らしいシステムで、
 
さらなるダメージを
防いでくれるのです。

「あなたが今、
 していることを変えたほうがいい」
 
というメッセージを
送ってくれているのです。
 
感情的な痛みも、
類似したメッセージを伝えます。
 
「あなたの考え方を変えたほうがいいよ」
 
と私達に伝えているのです。
 
「他の人をコントロールできると
 期待しないでください」
 
「他の人が、あなたと同じように
 行動できると期待しないでください」
 
「自分の幸せを、他の人に
 頼らないでください」
 
あなたが、同じ考えを持っている限り、
同じ痛みを感じ続けます。

そして「私は正しいの」
と信じ込むのです。

不幸なことに、
「正しい」
ということは、
何の助けにもなりません。
 
腰や肩などの痛みがあれば、
生活や環境を変えたほうがいい
というメッセージなのです。
 
感情的な痛みも同様に、
頭の中の水ぶくれの
感覚のようなもので、

考え方を変えなさい!
というメッセージなのです。

身体的、
感情的な痛み両方とも、
同じことを繰り返す限り、
私達の苦しみは続いていきます。
 
変化、実践、タイミング。
人が変わるには、
 
「痛み」
 
が時に必要だと感じています。

私も、お店を始めて、
2回もお店を休業し、
入院したという
痛みを経験しました。

経営の話しになりますが、
一昔前までは、
大経営者になる為に
必要な条件で
 
・投獄
・倒産
・大病
 
と痛みを感じることが必須でした。

今の人は、
何も犠牲にせず、
何も痛みを感じず
何かを得ようと必死に見えます。

とはいえ、
投獄、倒産、大病を
経験しなさいとは言いません。
 
その代りに何をすれば良いか?
 
頭で考えて、その事に向き合って、
実践や行動する事が
大切な様に思います。
 
あなたは痛みを感じていますか?
 
さぁ、つけ麺 天下の
今日の昼営業は行います。
 
夜営業に関しては、
台風の状況をみて
判断させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。