amie-pocheさんのまちころきんちゃくを作ろ〜!その③超解説付き! | あいはな日記

あいはな日記

ハンドメイド作品の記録など思いつくままに〜

はい!最終回です照れ
完成まであと少し〜キラキラ


内袋と表袋を縫って、アイロンで縫い代を割りましたねウインク

次は、中表になるように内袋と表袋を合わせます。

内袋と表袋の縫い目(シーム)をきっちり合わせて、ぐるりを縫い合わせます☝🏻
この時も目線は針ではなく、ガイドラインを見てね!

縫ったらアイロンキラキラ


次に、前回針目を大きくして縫った返し口を解きます☝🏻


入れ口にアイロンをかけます☝🏻
内袋を少し控えるときれいキラキラ
逆に、内袋を少し出すと、アクセントにウインク


はい!最後のミシン工程となりました!
紐通し部分を縫います☝🏻
*表袋と内袋のシームを合わせてね!



ミシンのガイドラインは3cmまでなので、それ以上はマグネット定規を使うと便利キラキラ

上のは職場のものですが、(職場で縫ってんのかいッ!)
手芸品店でこんなんが販売されてます照れ
お家ではコレ使ってます。あると便利キラキラ
時々まち針さんが休憩してます照れ

そんなこんなで、
最後に紐を通して完成〜〜爆笑キラキラ
ころりんとして可愛い〜ラブ


別の生地でも作りまして、Instagramで紹介しています照れ気になる方は、@yukariroaiaiで検索してくださいねラブラブ


ご覧いただきまして、ありがとうございました照れ