久しぶりですの会議に行ってきました    曇り 寒い | キンさんのほのぼの農業日誌2

キンさんのほのぼの農業日誌2

農家には定年は有りませんが、まだ、まだ頑張って畑仕事をしてます。
日日の感じた事を書き留めたいと思います。

寒い日が続きます 作物も人間も成長しませんね

今日の気温 5℃です 早く 暖かな日が来るのを待ってます

今日の会議はJA役員OB会の研修旅行の件です JAから少しの

助成を頂き 事務局は職員が持ってます 今年より助成は行わない

事務局は職員は出来ないとの決定しました

この案件は賛否が分かれる問題です 事業を行うのが使命なら

余計な支出は切り捨てる との意見もある

私はね膝を悪くして初めてわかるんですが 骨と骨は軟骨により

守られてるんですね クッションですね 軟骨が無くなれば骨と

骨がぶつかり 痛みが生じ大変な事になります 家庭の中でも

温和に出来る人がおり 上手くいくもんです 経済事業を行って

ますJAも常に気持ちの中にクッションを持ち続けて欲しいものです

 

数日前 お寺の会議がありまして 講堂を直したいとの提案がありました

年月が経過して仕方が無いとの総意 しかし 費用が幾らかかるのか

見積を貰ってからの判断になりました しかし 億単位の仕事です

檀家 戸数で計算すると100万円の単位になるかもしれません

寄付が集まるのか 心配になりますが まずは見積を貰って 集金方法

になるようです 近くのお寺も改修に入りました 桁が1つ違いますが

大変だったみたいです

今年 神社の雨漏りがひどく 改修工事したいと言ってましたが

何の動きもありません 心配してます

生きて行く為には関係ないと思われる 神社 寺 にも

維持費がかかるんです 日本の素晴らしい文化の派生した

源は神社 寺にあると思うんですがね 知恵を出し合わ

ければね

はまなす 咲きました では 後ほど