玉葱の草取り終わりました   雨 くもり 寒い | キンさんのほのぼの農業日誌2

キンさんのほのぼの農業日誌2

農家には定年は有りませんが、まだ、まだ頑張って畑仕事をしてます。
日日の感じた事を書き留めたいと思います。

今日は 朝起きましたら小雨が降ってました

4日間かけて 玉ねぎの草取り しましてね 年には勝てず

疲れきっておりました 

草はあまり無いのですが 2株続けて植えてあるのです

一株CUTすればよいのですが 切った株も後から出るが

仕方がないと思います 2株重ねて植えてあるのは 機械の

精度の問題 苗管理の問題かな

撮影は 昨日です 無事 5haの草取り終わりました

馬鈴薯も出てきました あまり 良い条件の植え付けでして

砕土が悪いので 収穫時期の土塊がハーベスターに上がって

くるのが心配

ビートです 生育は昨年並みですが 株の不揃いが目立つな

麦です 出穂始まりました 例年並みですが 麦は収穫時期

の気候で品質が決まります

穂は毛が付いてまして 強力粉です

今日 金融課に行って 老人クラブの会計の清算してまして

良く農業青年と会い 話をします 今日の話題は除草剤の事

昔はビートの除草剤は一回散布して 後は手取りでした

今は2回当たり前 3回散布する農家さんもおります

勿論 農薬の使用回数は守って散布してるのですが 経費が

凄くかかります 昔に比べ 農家は裕福になったのでしょうね

週に2回 膝のトレーニングに行ってます 

では 後ほどです