吹雪です         雪 | キンさんのほのぼの農業日誌2

キンさんのほのぼの農業日誌2

農家には定年は有りませんが、まだ、まだ頑張って畑仕事をしてます。
日日の感じた事を書き留めたいと思います。

今日は 雪はあまり降ってませんが 強風でして 交通量

は少ないです 

午後より吹雪のなか、床屋さんに行ってきました。50年も

通ってまして 色々と話をして帰宅しました。 話は昔の

話でして 共に老人の域でして 話題は良き昔話と年金の

話なんです 年を重ねると 人との交流も少なくなるので仕方が

ないです 日本の人口は首都圏に集中 北海道は札幌近郊に集中

道内の市は微減ではあるが、経済は回転してる その近郊の

町は人口減少で悩みを抱えております。

我がJAの職員採用には 町内に居を構える事となってます

職員の応募しても来ません 採用しても途中で退職する有様です

仕方がないですね 飲むところもないし コンビニ2件

それでは 若者は来ませんね でもね 人が住まなくなった

家は老朽化が早いと言われてます。人が居なくなると コミュニティ

がなくなり 広大な土地も荒廃します 必要なのは 最低限の

街造りをする事かな そこには 無論 国の応援体制も欠かせない

事です。

昨日の海 雪が溜まり 奥まではいれません

わが 街の商店街 車が走ってない では のちほど