玉ねぎ播種作業 終了しました     雪 | キンさんのほのぼの農業日誌2

キンさんのほのぼの農業日誌2

農家には定年は有りませんが、まだ、まだ頑張って畑仕事をしてます。
日日の感じた事を書き留めたいと思います。

今日は 昨日 玉ねぎ播種作業が終わりました 共同作業

で 段取りが大変です 18haの苗を播種するのは大変

まずは ハウス内にたっぷりと水を染み込ませます

この仕事は爺婆の仕事

 

発電機を使用してます 

モータは200V使用です 散布する人はリモコンを持って

まして スイッチのON OFFはリモコンで行います

播種作業です この場所は3~4人で出来るかな

パレット360枚に並べ 運んで行ったり ストックして

おきます。

並べながら進みます

帰りはポールをさして戻ってきます

被覆は水分の蒸散防止の為 不透明な薄い資材をかけて 

トンネルにしてノウポリを掛け その上から温度上昇を防ぐ

為 被覆資材をかけます 8日で終わりました 1日仕事する

のは 疲れます  では のちほど