ロレックスマラソンしたら欲しいモデルに出逢えました。パート2 | ロレックスの時計が欲しくてマラソンしてみた

パート1から結構時間が経ってしまいました(汗)

 

さて、前回の続きからスタートします。

 

正規店マラソンスタート初日

 

新宿の正規店を見に行きます。

時刻は平日のお昼過ぎ。

1店目は京王百貨店のロレックスへ。

 

初めてお店の前に来ましたが、なんだか入りづらいんですけど。

店員さんがお店の入り口に立ってるし。

 

そういえば宝飾店とか高級ブランドのお店に入ったことないからえらく自分が場違いな感じが・・・。

全身UNIQLOコーデにスニーカー。先人のBlogにはロレックスに合う最低限清潔感がある恰好で伺うべしとあったが果たしてこの恰好でよいものか・・・。

 

店の前を何度か往き来して、先客がいないのを確認したところでいざ入店!

「いらっしゃいませ」と声をかけられ、ちょっとびびる。

「手の消毒を御願いします」とアルコール消毒液のボトルに誘導された。この御時世ですしね。

 

消毒液をつけてを揉み手しながら店内へ。

結構広く、店内にはショーケースがいくつかあった。

ぐるりと見たがやはりSSのスポーツモデルと呼ばれる部類のものは見当たらず。

 

デイトジャストやデイデイト、オイスターパーペチュアルのドレス系はありました。あとはヨットマスター2の500万以上するモデルがありました。すげーなこれ(笑)

 

一通りみた後やはり在庫の確認をすることに。

「すいませんーミルガウスってありますか?」

店員さん「現在お品切れでございます。」最近探されてる方が増えてるんですよねー。なんて話しもしてました。

また来ます!と笑顔でお店を後に。

 

2店目

次は小田急百貨店のロレックスへ。

百貨店の同じフロアにはいろんなブランドの時計が合って目移りしてしまいそうでした。

寄り道せずにロレックスへGOー!

 

ここはこじんまりとしていて昼時でお客さんの姿なし。暇だからか店員さんも2名だけ。バックヤードにはいるんでしょうけど。

 

入店とともに手を消毒し、手もみしながら物色開始。

SSのスポーツモデルはなし。

ただスカイドゥエラーのコンビがありました。高い!

 

まぁないだろうけど「ミルガウスってありますか?」と聞く。

「あいにく現在お品切れでございます。」予想通りの答えが。

他にもお客さんが入ってきたのでそうそうに退散。

 

3店目

新宿伊勢丹のロレックスへ。

 

ここも同じフロアにいろんなブランドの時計が沢山。

百貨店系は見に行くとたのしいですね。

 

お店の外のショーウィンドーがあり、そこで初めてSSのスポーツモデルを見つけました。エクスプローロー1,2、サブマリーナ、シードゥエラーなどありすっかり見入ってしまいました。売ってるのかと思い値札を探すと「展示品」と入荷時期未定の表示が。一応店員さんに在庫の確認をしてみる。

 

「ここにある展示品のモデルは在庫ありますか?」と聞くも、

残念ながらSSのプロフェッショナルモデルは人気がございまして、お品切れでございます。」と予想通りの回答。

 

ちなみにここにはないミルガウスはありますか?と聞くも、やはりないとのこと。ただ、何時は行ってくるかはわからないが、全く入荷がないわけではないそうです。

予約なども行っていないので、入荷したタイミングで来れば買えるとのこと。

 

本日は仕事前なのでここまで。

やはりないもんですよねー。

 

 

2日目

本日は仕事の昼休みに銀座のお店をのぞいてみます。

銀座には平行輸入をしている時計屋さんもあって実物を見られるはず。

 

4店目

レキシア並木通り店へ

銀座の路面店だけあり、めちゃ店舗がでかくて入りづらく店前を行ったり来たり。お店の周辺にはオメガやゼニスなども。

時計のブランドが集まっているエリアなんですね。

 

意を決してお店へ。

ドアマンらしき方がドアを開けてくれる。

びびってペコペコ頭を下げながら入店。

お昼休みの人が来てるのか5組ぐらいお客さんがいました。

 

入店してすぐに店員さんに声をかけられる。

よろしければ御案内いたしますとのこと。

とりあえず売場を見たいので「はーい」と軽く会釈して店の中を物色。

さすがに広い。ショーケースだけでもいくつあるんだか。

このときは気づきませんでしたが、2階がありそこにはめっちゃお高いお時計さまがいらっしゃいます。

 

ここのお店もSSスポーツモデルは陳列なし。

ただ、展示品でSSモデルはいろいろとありました。

しばらく展示品を眺めた後、店員さんにミルガウスありますか?と聞くとお色はどちらをお探しでしょう?と聞かれる。

Zブルーです。とこたえると、在庫の確認し参りますとのこと。

先人のBlogでここのお店はとりあえず在庫の確認でバックヤードにいったん下がると知っていましたが、ドキドキ。

 

しばらくして戻ってきましたが、やはり在庫はなし。

そのあとどうしてこのモデルが欲しいんですか?など、話しをして時間がないので帰ろうとしたところ、名刺をいただきました。

いままで名刺をもらうことがなかったのでちょっとびっくりです。

またきます。とその場を後に。

 

5店目

銀座SIXのロレックス

ここもレキシア並木通り店と同じ系列のようです。

銀座SIXの一階に位置しそれなりの広さがある売場。

入口には警備の腕章をした方がいて高級感がありました。

 

中にはお客さんの姿がちらほら。

ここもSSスポーツモデルはなし。

ミルガウスの在庫を確認したが、その場で在庫なしとのこと。

その場を後にしようとすると、あとから入ってきたお客さんが「デイトナありますか?」と店員さんに聞いていました。

これが世に言うデイトナマラソンってやつだな!はじめて見ました。が、自分もミルガウスマラソンしてるので同じだと気づいた。

みんな大変だなーと人ごとのようにに思った笑

 

時間の都合もあり、きょうの正規店まわりはここまでにして、平行店さんに行き、ミルガウス実物を見に行くべく移動。

 

銀座にはいくつも中古を扱っているお店があるので早速某店に行ってみました。

 

やはりあるんですね。店先のウィンドウにミルガウスの黒文字板を見つけた。店内にはZブルーがあるかも!と入店すると・・・ありました。Zブルー!

いいですねー。5分ぐらい眺めてたら店員さんが、是非試着してくださいと。きょうは買いませんがいいですか?と聞いても、どうぞどうぞとおっしゃってくださいました。

 

やっと出逢えた実物に興奮しながら、黒とZブルーを試着。

どちらも甲乙つけがたい。でもZブルーの光の加減でいろいろと変わる色合いとグリーンガラスと文字板の青、秒針のオレンジの神がかった配色にやられました。そのまま御買いあげしそうになるのをぐっと堪えてお店を後に。マラソン頑張る活力になりました。

 

書いてたら長くなりましたので、本日はここまで。

次回こそ購入までいきます。

 

ではまた!