後輩たちへ | 一橋大学アイスホッケー部

一橋大学アイスホッケー部

試合結果や日々の活動の様子を更新しています。

こんにちは。
オケロがまだブログ書いてないからいいや、と思って安心して年を越したら新年早々裏切られました。
4年FWの橋本京之介です。

まずはここまで共に戦ってきた同期、僕らをここまで育ててくださった先輩方、支援してくださったOBの方々と部員の家族のみなさん、本当にありがとうございます。
ということで今回は他の同期があまり触れてこなかった後輩たちに向けて、「合宿」というものをお伝えしようかと思います。

合宿は6月の新人合宿、8月の夏合宿、2月の春合宿の3回あります。新人合宿は東大和、夏は山梨か東大和、春はだいたい軽井沢に行ってました。場所は正直どこでもいいです。

ではそれぞれの合宿を振り返っていきましょう。

まずは新人合宿。
新人合宿では上級生と下級生が混ざって練習します。ヘタクソ!と言われることもしばしば。(あれ、僕だけ?)
そして中日には新入生の歓迎会があります。僕らの時は小平キャンパスでバスケとかしたりしました。そのあと部室に移動して「ご飯」の時間になるのですが、新入生は先輩方から「ちょっと辛い」または「ちょっとまずい」ご飯をいただきます。これを食べた人がこちら。
(過激な画像なので気をつけてください。)


そういえば野上くんは当時2年生のはずなんですがご飯を食べてますね。なにやってんの?

夏と春合宿は1日2枠普通に練習して間に陸トレ、みたいなスケジュールでした。空いている時間が多いので色々好きなことができます。キャッチボールとか、サッカーとか、ニンテンドースイッチを持ち込んでスマブラ大会とか。


ただ、間違っても布団を汚すような行為や他人のことを省みない自分本位の行為はしてはいけません!気をつけてください。

さて合宿の紹介というよりかは懐古に近くなってしまいました。この一年後輩たちに充分試合経験を積ませてあげたりできなくてごめん。そして、なによりも僕らについてきてくれて本当に本当にありがとう。他にももっと教えてあげたいことは山ほどある(もちろんホッケー関連で)けれど、それができずに終わってしまいました。これが唯一の心残りです。

ただ、これからはあなたたちの時代です。僕らの「2部4位」という記録を超えてくるような活躍を期待しています。応援しています!がんばれ!