6.24 モロッコ*フェズは迷宮の街!? | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

モロッコ「フェズ」はうっとおしい勝手にガイドとかが
あらわれるという噂のある街なので
気をつけていきたいと思いますよ。keiです。


なんてことない普通のレストラン。
壁が。。タイル。。。。うっとり。。。。
しかもそんなに流行ってる風でないレストランなのに(笑)
↑失礼(笑)


フェズの街は迷宮みたいになっていて、
歩いていたら迷ってしまって出れないこともしばしばと。

ほうほう、それなら迷いに行きましょう!


王宮付近。

警備の人々がたっていて、民族衣装でかっこよくって
王宮だということにうっかり忘れて
写真撮ろうとしたら、NO!って言われてた(笑)
あ、そうだよね。。ダメだよね(笑)
守るくらいのとこ撮ったらダメ(笑)
うっかり、うっかり。


ロバ社会。


ブージュルード門。


青が綺麗でこまかーーい細工がいっぱいされてる。
ここが、フェズのメディナの入口。


タジンポット~~~!!ほしい~~~
でも噂によると、モロッコのこういうタジンポットの
安いやつはもろい土でできてるから
結構割れやすいんだって。
完全に消耗品なのね。モロッコじゃ。。。
日本の場合はそんなすぐに買い替えられないから
やっぱりもう少ししっかりしたのを買うべきね。

…って、確実に持って帰れないから買えないけどね(笑)


またバブーシュ!!!
お安い25DHコーナー(約295円)


ちょっとお高い50DHコーナー(約590円)

でも日本で買うのの1/7くらい!!



この柄、隣でおじちゃんがもくもくと描いてた!
まさかの手描き!!!

…でも私こういうの描いてるの嫌いじゃないかも(笑)


ラオスの巨匠の作品に匹敵するけども
ラオスの巨匠はかなりの強者だからなぁ(笑)


ごはんはこちらにふらりと入ってみたよ。

フェズのメディナのお肉屋さんとか魚屋さんが並んでる
市場付近にある食堂。
完全地元民ばかりで、どうやってオーダーしよう…と
どきどきしたら、
この兄さん、英語しゃべれた!助かる~~~!



地元の方々であふれてる食堂。


魚のフライ。
衣がスパイシーでかりかりで魚はふんわりやわらかくておいしい!


チキン。スパイシーではあるけども辛くはなくていい!

全部で44DH(約520円)



フェズはこういう細い路地がいっぱいで
入り組んでるから迷宮と言われるわけですね。


オレンジジュース屋のおっちゃんとこで買おうとしたら
横から英語しゃべれる若者がでてきて
値段を50DH(約590円)だと言う。
いやいや、それならいらない!と言い張ると
もう絞っちゃったし、機械でやってるからそのくらいかかるし!とか
いろいろ言われて、でもアタマにきたから
スルーしようとしたら
その英語できる兄ちゃんが、いいよ!ただで!
俺が払うし!と10DH出そうとしてる。
つか、まずそもそも10DH出そうとしてる段階で
最初の50ってなんなんだ?(笑)

でも兄ちゃんにもいいよ!でもってタダも困る!といって
たぶん相場であるであろう5DHをおじちゃんに
直接渡して一気飲みしてグラスを返したのでした。

ヨーロッパぼけで金額先に聞かなくちゃなこと
うっかり忘れてるとこういうことになるわけですね…
気をつけねば!



そんな、世界一周301日目のHitch× kakeru*でした。

今日も読んでくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
夢は上位ランクイン!!!
↓ボタンをぽちっもしていただけるとやる気倍増です!(笑)


にほんブログ村にほんブログ村

携帯の方はこちらからにほんブログ村 世界一周

ヨロシクお願いします!