12.5 マレーシア*ペナン観光。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

マレー語の挨拶が覚えられません…keiです。

どこの国でも挨拶とありがとうだけは覚えようと思ってるのですが…
なぜか覚えにくいって言葉があるんですよねぇ。。
ま、脳の問題と言われたら、それは聞き流しますよ(笑)

さてさて、ペナン ジョージタウンは世界遺産の街。
でもってアートな街でもあります。

もらったフリーマップにはいろんなアートの情報も載ってまして。
街を観光しながら、せっかくなんでアートも見て回ろうと。
すごく身近にこそっとあったりするので観光ついでに
探し出すのもおもしろいというか。
ポイントラリー気分です。



泊まってる宿のすぐ近くの絵はこれ。
人んちの窓枠に手をかけてよいしょっと。

これ、実物はそうとうでかいです。



このおじさんもかなりでっかかったなぁ。



時計台をみつつ。。



ここは敷地内にも入れなかったのだけど
すごく鮮やかな青い建物だった~。
でも、なんとなく中華系のニュアンスが強いのね。








ボート小屋の壁に見つけた!
…けど、塩のせいか、もはやぼろっぼろになっちゃってるけど。。。



これは自転車は本物。だから立体です。
で、乗ってる子供達だけが絵で平面。

観光客のおばちゃんらはこの荷台に自分も一緒に乗ったりしてたのですが
たいていの場合、後ろの子が隠れて台無しな感じになってました(笑)



もはや汚れと一体化しすぎちゃって(笑)
これって、でもどうやってクリーニングしたらいんだろうか~とか
余計なお世話なことを考えたりして。



これは絵とかじゃないですよ(笑)
私ほんのりドアフェチです(笑)
いいドアがあると撮りたくなります(笑)



消防署のたたづまいも素敵です。



散歩の途中にきっとここのお店、おいしいに違いないアンテナが
ぴこーーーんと(笑)

ということで、入ってみましたよ。
どうやら牛肉麺がイチオシのようです。


米麺なのだけどもっちもち!
牛肉もやわらかくて、ダシもしっかりしてて。
ホルモン系も入ってて少しクセはあるものの
おいしい!



で、もうひとつのオススメがこれっ!
Fried Oyster
実は私、貝類あんまり興味がないのだけども
これはなんだかおいしそうな予感でオーダー。

そしたら、ベトナムのバインセオちっくに
外はかりっかりで中は卵がはいっててふんわーーーり。
その食感のバランスとかに止まらなくなる!



おじちゃんにこの生地は小麦粉?それとも米粉?と
聞いたら、うんうん、ってよくわからない返事された(笑)
まあ、そんなもん(笑)
うまいものは黙って食えということですな(笑)





街並は西洋と中華がミックスされてるような。。



アートで楽しみにしてた作品。
子供がね、絵に書いた怪獣をつかまえてるって絵だったのだけど
ぼろっぼろになりすぎて何がなんだか(笑)



これもかわいかったなあ~
イスは本物3D。子供は平面。

で、コーラは…だれがおいたんだ!



これちょっとかっこよかった~
バイクはリアルで、男の子は絵。
でもよくよく考えたら、このドアは開けられないドアなのよね~
ずっとバイクここにあるんだもんね(笑)



ここも…なんだか…観光のなにがしか…らしい…←雑の境地。



モスクもありました。



ここはリトルインディア。
急に色合いがインドな感じになります。



実は真剣にちょっと買おうか迷ったお洋服(笑)
一番左のやつ、好みです。
普通にこれ日本とかで着ててもアリなんじゃないかなぁって。
そんな打診をこそっとおたけ氏にしたら
完全浮くよ?インドナイトとかイベントとかならいいかもだけど…って(笑)
うしろがみ~~~~~~。



サリーはさすがに本気過ぎるから、街中とかでは着れないけども
右のやつだったら、着ててもちょっと民族ちっくってことで
どうだろうか?

…インド行って安かったらこそっと買っちゃお~っとフッ

フルーツ屋さん。
マレーシアに入ったらあんまりシェイク屋さんをみなくなった。。
ここのフルーツ屋さん、ジュースは売ってるけどシェイクはない。



フルーツをね、ミキサーというよりも、ジュース用の
ぼこぼこいれて上から押しつぶすやつ、でジュースにするから
ミキサーみたいに撹拌されてないのね~
甘みも…ちょっとおさえぎみ。



このアートは地図とかにも載ってなくて、突然出てくるから
さらにおもしろい!




すごーーーいたくさんの種類があって、
でも通り名とかも一応入ってたりしてね。





私の一番のオキニイリはこれ!
よじ上ってこっそり窓から入ろうとしたのだね。
きっとこのおっちゃんは自分のお家なんだろうね。
で、うっかり裸のまま閉め出されちゃったの。
で、のぼってるところ。って勝手に妄想(笑)




別にこれはアートではなくて日常のひとこまなのだろうけど
屋台とかがでてるお店の前にぽそっとおかれたテーブルとイス。
なんだか、こういう感じ。好き。


そんな、世界一周98日目の昼のHitch× kakeru*でした。