12.5 マレーシア*ペナンの夜ごはん。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

ペナン飯です。keiです。

夕飯は屋台です!
ペナンはマレーシアでもちょっと食文化が違うようで。
ネットで探しておいしそうな屋台が書いてあったので
行ってみましたよ。
…とはいえ、チュリアストリートに
もっと屋台ってたくさんでてるものかと思ったら
意外と少ないのですね…
結構すぐ見つけられるくらいの数です。



雲呑麺の屋台です。
おばちゃんがずううううっっと麺をゆで
隣の息子さんだかが、麺を切ったり、スープを調合したり
もはやずうううううっっとその繰り返しで
テンポがすばらしい。



ただ、すごい混んでいて、持ち帰りもどんどん来るので
私のごはんはなかなかでてきませんでしたけどね(笑)

ペナンの屋台では、オーダーしたら席に座って待てと言われて
しかも席に座るとドリンクをオーダーしなくちゃいけなくて
近くのドリンク屋さんがオーダーを聞きに来て、
なにがしかをオーダーするシステムのようです。



待ってました!雲呑麺!
汁無しなんですね~

中華麺がたまご麺かな、いい具合にもそもそしてて(なんだかおいしくなさそうな
表現法になっちゃいましたが、この麺はそこがいいのです!)
オイスターソースだったり油と、チャーシューにとうがらしが
混ざっています。
雲呑は揚げてあって、カリッとするのが、食感もよくって。
バランスがいいですね~。
激烈においしい!というわけでもないのですが
素朴においしい。



こっちはカリーミーの屋台。
雲呑麺と並んで営業中。
これも食べてみたかったのでオーダーしましたよ。



タイのカオソイにちょっと似た感じで、
辛過ぎず、食べやすい。
麺は中華麺。あっという間にぺろっといっちゃいました。

そして…金額…忘れちゃったな…
でも100円前後だったはずです。



これはatomって書いてあったかなぁ。。。
この小さなお鍋に次々と生地を流しこんで
薄く焼いて、フタを閉めて、少ししたらフタをあけて
はがして丸める、というのをおばちゃんずっと繰り返すのです。
しかも焼け具合を確認するために、片っ端からフタを
開けたり閉めたり(笑)
ここまで来るとパフォーマンスです。
なので、思わず買ってみたのですが(笑)
味はぱりっぱりのうすーいシガレットロールみたいな?





宿付近で突然舞台が出来上がっていて、なにやら出し物をしてましたよ。
この奥の方がどうもマツコにみえてならなくて。。



屋台で麺だけでは、なんとなく足らず、
気になってた屋台を探しに。
Muntriストリートをてくてくといくと
イスラム系屋台がぽつりとでてまして。
まさに私が探してたやつっ!

ここでマレーシアの紅茶「テ・タレ」が飲めるとのことで☆
早速オーダーしましたよ。



テタレは濃いめの紅茶とコンデンスミルクでちょい甘な
スパイス抜きのチャイって感じなのですが
特徴なのがこれ!!!
すっごい高いところから低いところへ!
これで、撹拌するというか、そして味をまろやかにするんです!

きゃーーーきゃーーーー!これが見れただけでもテンション上がります。
私もこれできるようになるううう!!!




氷入りだと少し高くて1.3リンギット(約40円)

これがねぇ~~~、おいしいんですよ。
ホントに。
しっかし、ここのお店のはすんごい量あって
たぷたぷで飲みきれないほどのお得感!

あぁ…書いててまた飲みたくなった。。。
そのくらい好き!



それから食べたかったもの!
ナシレマッ。
この三角形たまらんくないですか??(私だけ?笑)

南国はこの「葉」使いがたまらんです。
日本だとこれやりたくても「葉」が高いので採算が…とか
悲しい現実。。。


この葉の中にはココナッツミルクで炊いたごはんと
サンバルソース(辛いソース)とあとそれぞれの具と
一番上にちっちゃい小魚(おつまみくらいの)が乗ってます。

ココナッツミルクで炊いたごはんってのは
別に甘いわけでもないのですが、風味がちょっと入ってて
サンバルの辛さといい感じに調和します。

これもおいしかった~~!



さらによくばって麺も!
これ、わら半紙みたいなのにくるまって売られてて。
開くと麺!って(笑)
焼きそばみたいに見えますが、味は結構辛いです。
サンバルがっつりで味付けされてるようで
でもその刺激的な感じがクセになります。




これはカレーパフ。これは…うん、普通(笑)
これにおいては日本のカレーパンの圧倒的勝利ですな(笑)


そんな、世界一周98日目の夜のHitch× kakeru*でした。