※いつもの速報値です。
実際の性能は各自のプレイ環境下で確認しましょう。
サディア駆逐艦ヴィットリオ・クニベルティは・・・まあ悪い意味で予想通りかな。
微妙な火力値に補正だけは高い主砲、補正こそ同等でも重桜駆逐艦には遠く及ばない雷装値。
特に秀逸でもない対空、対潜、回避、装填。
対空砲のかわりに水上機を装備可能ってところがハルフォードと同じだけど、
対空砲補正自体が低いから微妙だと思われる。
せっかく魚雷ダメージ出せそうな性能なのに、
魚雷と連動した煙幕と、そのまた煙幕と連動した弾幕と自己バフがあって、
それ込みで考えるとかなり驚異的な性能ではある。
けど安定しない。フルオート向けじゃない。
手動でやるとしても艦隊の攻撃タイミングが全部こいつ合わせになる。
だったら島風でいい。
だからハルフォードの下位互換かと思いきや、
全弾発射サイクル半減があるらしいから、
フルオートで砲と魚雷が上振れするかもしれない駆逐艦。
まあ悪くはないかな、悪くは。SSR駆逐艦よりは明確に強い。
でも若月、エルドリッジ改、ラフィーⅡ、Z52あたりを押しのけてレギュラーに入れるか?
まあNoですね、たぶん。
弾幕次第だけど、装填特化で魚雷回し全弾回しすることを考えてもいいかもしらんね。
駆逐艦としてはかなり高めな砲火力が出せるって点だけは間違いないから。
北連軽巡洋艦ドミートリィ・ドンスコイは意外なことに正統派な性能できた。
耐久が上がって副砲を失い軽巡としては中々の魚雷を得たクリーブランド級みたいなやつ。
対空値も高めで補正も高め。回避値もリアンダー並みに高い(!)。
んで「徹甲弾バフ」と呼ぶべきものを艦隊全員にバラまけるらしいから、
主力の5%の差が欲しいときに大活躍するのと、
自分の主砲が徹甲弾だった場合にも各種自己バフがくるから普通に強い。
エディンバラやネプチューンの徹甲弾バフの物足りなさを思えば、
アズレンもインフレしたなあと感慨深くなる。
まあでも副砲がなくなるぶんシールド割り性能は下がるから、
雷装値要求に応えるためのキャラだと認識したほうがよかんべよ。
想像していたよりは強い。悪くないと思う。
※追記:ここ完全に誤報だったらしい※
ユニオン戦艦カンザスはPR戦艦なのに主砲補正150%もあって、
いよいよアズレンの主砲補正も基準値が上がったなという印象。
ユニオン戦艦としては副砲に軽巡砲がつくだけで優秀だしな。
対空値400はお手のものだが対空砲補正は100のまま。
装填147と低めだが雷装値がある。
◆この魚雷の目的は・・・?
すげえ地味だけど嬉しい効果として、
「最後の砲撃が人型を狙うようになる」というメタ性能。
スキルレベルに関係ないのも嬉しい。
8秒ごとに自己バフ強化するけど現実的には2段階目までかな。
それでも与ダメージ上がるから悪くない。砲ダメージだけ見ればUR級。
・・・・・・で、演習で嫌がらせするためにあるとしか思えない、
10%の確率で被ダメージを7割減らすという運ゲースキル。
海域だと発動せず一気に削られて普通に落ちかねないしな。
なのでやはりSSR戦艦よりは明確に強い。
重い主砲で3チャージさせるのも普通にアリだから、
手動操作向けキャラかもしれない。
※追記:ここ完全に誤報だったらしい※
ユニオン戦艦カンザス最大の特徴は、
威力115%の主砲4、
かつ「(最初だけでなく)最後の砲撃が人型を狙う」という性能。
13章以降はデコイ艦が出てくるせいで、
通常の優先順位では攻撃してくれないからこそ、
「人型優先」ってスキルかどうかは結構重要なんだよね。
装備の性能も含めると重い主砲で3チャージさせて、
チャージぶんの性能向上を4倍するのがいいんだろう。
けどそっちの運用=手数減らして威力上げるのは、
ゲームバランス的にあんまり有利じゃないんだよねえ・・・
難関海域ほど、1戦を1分以上やってるようじゃ前衛がもたないから。
だから速射砲で弾幕回しするほうがトータルで見ると強い。
15秒砲、17秒砲、20秒砲、25秒砲って考えると、
戦闘時間40秒なら攻撃回数が2か1かって違いだし。
まあMETA殴りみたいなコンテンツでは輝くかもしらんが、
要するにアレも80秒制限バトルだから・・・
あんまり好みの性能ではないかな。
砲ダメージ合計だけ見ればUR級に強いのは確かなんだけど。
性能だけ見たらドンスコイが一番お買い得かな。汎用性が高くてかつ高性能。
クニベルティは急がなくていい趣味キャラ。弾幕次第で化ける。
カンザスはどちらかといえば最終的には道中艦隊向けかな。初心者救済性能が高め。