0496、5行でわかる円安の話 in 2024年4月現在 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

1、日本の景気が一番よかった頃は1ドル360円から240円、つまり今よりもっと円安だった。

 

2、当然企業は輸出する限り儲かってるので過去最高益を普通に更新しまくっている。

 

3、でも給料に反映されてないのは、バブルの勝ち逃げ世代の年金・退職金に回されるから。

 

4、当然輸入ぶん(原発を停止させてる発電資源ぶん)は赤字になるがトータルでは余裕の黒字。

 

5、日本が円安になって輸出競争力を得ると困るのは産業が被ってて技術で劣る中国と韓国。

 

 

 

 

 

・・・さすがにこれだけだとツッコミどころが多いだろうから蛇足程度に書くなら、

「日本の国力が衰退したから円安」というのは大嘘だ。

だって国力や技術力で負けてるなら株高にはならないわけでしょ?

 

 

 

 

日本は元々貿易に依存している国ではないし、観光ごときにも依存していない。

自称するほど外貨を持っているとは思えない詐欺常連国を除けば、

世界一外貨が余ってる国が日本だからね。

 

(一般に外貨と呼ばれる場合は米ドル、英ポンド、ユーロ、日本円の四択。日本では米ドル)

 

そもそもアメリカは日本と無制限通貨スワップを締結しているが、

アメリカと無制限スワップを結んでるのは日本だけだ。

イギリスとさえ結んでいない、というのがポイント。

 

つまり世界一の経済大国であるアメリカが唯一信頼していて、

お互いの経済を支え合う必要があると認識しているのは、

日本だけだ、ということ

 

イギリスでもフランスでもドイツでも、カナダでもイタリアでもEUでも中国でもなく、だ。

 

 

 

 

日本は内需(国内経済)がデカくて外資の参入比率が極端に低いから、

アメリカにつぐ内需大国として、その経済的安定感ゆえに先進国扱いを受けている。

 

日本の国債(政府の借金と呼ばれるもの)がどれだけ増えても困らないのは、

95%くらい=普通は全額と呼ぶ超高水準が、

日本人同士、かつ日本国が発行できる通貨だけで循環しているだけ=内債だから。

 

経済破綻した国は外債=自国に発行権がない通貨で他国から借りていたお金だから破綻した。

 

 

 

 

 

日本は貿易で利益を出している企業ばかりではないし、

内需が大きくて、外需に依存していないからこそ、

「円安なのに株高」という現象が起きている。

 

経済的に安定していて貿易競争力を得たのだから、そうなる。

国力が衰退しているなら株安になるからね。

株でメシ食って命かかってる人たちがそう判断した結果が、円安株高。

 

つまりこの円安は、国力や技術力が正当に評価されてもなお起きている。

なぜなら技術力や国力が高いから。

輸出で有利になったら品質や技術力が価格の安さに騙されず正当に評価されるだけだから。

 

 

 

 

 

そもそもいわゆる「G7先進国」のうち最初にできたのはG4、

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスの連合だ。

そこにG7諸国で唯一「誘われて加盟した」のが日本であり。

 

G7は加盟国がお互いに先進国であると認め合っただけの組織だが、

他の加盟国が先進国だと認めている、という証明でもある。

 

あなたがどこの誰なのか、

あるいはどこの誰の経済のウンチクを聞いたのかは知らないが・・・

 

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの首脳陣よりも、

あなたが日本の経済状況を正しく把握できているというなら、ぜひ教えていただきたい。

 

 

 

 

 

 

そもそも世界一売れてる自動車メーカーがなぜトヨタなのか、

アメリカとドイツに勝ってる国は日本だけなのはなぜなのかって考えてみなさいよ。

 

ブランド力では勝負にならないのに世界一。

つまり性能、燃費、環境基準、故障の少なさ、アフターサポートの充実、

そういった「実力」だけで勝ち取った地位なのですよ、これは。

 

そんな「アメリカとドイツに技術力で勝っている日本」が、

なぜ国力や技術力が衰退したせいで円安になっているとお思いで?

 

むしろ勝ってるからこそ、日本が輸出で有利な円安を嫌がってるんだよ。

 

アメリカが日米半導体協定やら何やらで、

日本が得るはずだった利益を不当に横流しさせちゃっただけで、

借りた技術しかないのに勘違いしてイキリ散らしちゃった中国と韓国が。

 

今円安を批判してる連中の論調をよく観察してごらんなさい?

 

日本を否定したくて、中国様韓国様を礼賛したがってる奴しかいないはずだから。

あとたぶんトランプを叩いてるし、自民党とオタクを憎悪してるし、

男・若者・東京のことも叩いてるはずだよ。