0495、クソアニメにはいくつかの種類があるのだという話 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

注意書き。

 

僕は他人が作ったものにクソの烙印を押すのは好きじゃない。

僕だって作る側だからな。

自分がされて嫌なことをやろうとするほどバカではない。

 

だがそれでもクソとしか言えないものは確かに実在する。

 

タイトルを直接書くとキチガイが湧くのは目に見えているので、

興味があればリンク先(Google検索)に飛んでいただくスタイルにしよう。

 

わかる人だけわかるタイプの表現は用いるから、

察しがつくあなたはクソアニメマイスターかもしれない。

 

つまりネタバレ回避をする記事だが、

わかってしまう人は普通にいるかもしれない、ってことだ。

 

 

 

 

 

 

1、21世紀型の元祖クソアニメ、最終話のラストで突っ込まなかったら褒めてやる

 

そもそも第一話放送の時点でSE(サウンドエフェクト)がおかしくて、

もうこの時点で嫌な予感がヒシヒシと・・・

作画も結構怪しくてね。まあ崩壊ってほどではなかったんだけど。

 

で、話がつまんねえだけならまだわかるんだよ。

ベッタベタで、珍しいことなんか何もやってないやつ。

 

オリジナルアニメではなく原作つきのアニメ化本数が増えて、

「原作を使い潰す」問題は当時既に問題視されていたんだけど、

声優その他の出番を増やしアニメーターの雇用を維持するためにも、ねえ。

 

公共事業は雇用維持や人材・資機材確保の側面もあるから、

災害だらけな日本では無駄な土建を発注することで、

災害時に動ける人と資機材を確保しておく、という意味もある。

 

それを事業仕分け()しちゃった民主党政権(現在の立憲民主党)のせいで、

東日本大震災復興のために動ける人間がおらず、

廃業しちゃった土建屋だらけだったことは語り継がなきゃいけないんだけど・・・

 

まあ、クソアニメだって誰かの仕事にはなるってことだ。

クソシャゲも同じだね、声優や絵師のオシゴトにはなる。

キャリアと呼べるほどのものではないだろうけどね。

 

そういう意味で、こういう有象無象のクソアニメ(軽度)があること自体は納得できる

見てる側からすればふざけんなって話だけどね。

 

でもこのクソアニメは一味違った。

 

ぜひとも一度、クソアニメだと承知のうえで鑑賞してみてほしい。

たぶん実況すると楽しい。

このクソアニメに関するリンクはこちら

 

 

 

 

 

2、声優が棒読みすぎてアニメどころじゃなかったやつ

 

たぶん声優オタクアニメオタクだったら満場一致になる。

本当にひどいぶん出オチ系のネタバレになってしまうけど・・・

 

いや、本当にひどいから。

声優がクソすぎたクソアニメのリンクはこちら

 

他の声優が普通の=上手な演技してるから一人だけ浮いてんのが一番ヤベェ。

 

 

 

 

 

 

3、脚本がクソすぎてファンでさえ沈黙させられたやつ

 

ちなみに僕の「2個」前のブログが消されたのは、このクソアニメを批判したから。

ウソみたいだろ?

でもアレの批判記事を書いた直後に消されたからな、原因はそれしかない。

 

まあスタッフというか原作者のほうにネームド基地〇のクソ野郎がいるのも有名で、

この界隈のクソゲー・・・あ、このクソアニメの原作はゲームね。

クソゲーハンターだったら話題にならない系の真のクソゲーとして知ってるかもしらん。

 

今まさに放送中の某アニメと脚本以外のスタッフがほぼ同じで、

もしこちらがマトモに制作・放送されているなら、

このクソアニメがクソだったのはスタッフじゃなくて脚本のせいだと確定するのだが・・・

 

タイトル出すと信者が発狂するってのはコレのことね。

10年以上続けたブログが消されるとは思っていなかったけど、

逆にそれだけ異常な攻撃性と、韓国人みたいな逆ギレ精神の持ち主だと教えてくれた。

 

消したほうは即座に忘れるだろうが、消されたほうは一生忘れないんだぜ? そこな無能よ。

 

だから脚本以外ほぼ同じスタッフによるアニメのほうのリンクだけ置いておく。

興味があれば調べてごらんなさい。

その原作ゲームの界隈があまりにクソ民度すぎてまとめたwikiがあるくらいだから。

 

ちなみに散々イキリ散らしてきた原作ゲームの信者層は、

バカにしてきた相手のアニメ円盤の1/4しか売れなかったもんだから、

それ以降アニメイキリの一切をやめた、というわかりやすいオチもある。

 

ここの信者層、実は00年代から20年以上もずっと、

ネット各所で荒らし活動に勤しんでいることで知られている、

ネット界隈でも有数のキチガイが多数在籍していたりする。

 

なぜそんなキチガイ異常者ばかり集めるのかには諸説あるけど・・・

 

もともと某有名作品のアンチ層として活動してた奴が多くて、

見る目がなくて流行に乗り遅れたから酸っぱい葡萄理論で叩き続けてたから、

見る目がないから対抗馬(クソゲー)に一斉に便乗しにいったという俗説が。

 

要するに大流行している覇権コンテンツの古参として界隈でデカいツラしたいだけだとは、

まあ散々言われ続けてるね。

イキリ散らす古参ってどの界隈でも一番嫌われるんだけど、奴らには理解ができない。

 

 

 

 

4、誤解を含めて炎上したもの、仮に誤解じゃなかったとしてもいい気分はしないけど

 

これに関するまとめはなぜか迅速に改竄されて、

やらかした連中の罪状を隠そうとするムーブが、

当時ネット各所で散見された。

 

きょうび火消し業者、ネット世論工作会社って実在するからね?

有名なのが2chでやってたピットクルー。

 

まあ、それはいい・・・よくないけど。

 

当時の炎上ではデマも横行したけどすぐ訂正された。

でも唯一変わっていないのは、

なぜかデマの訂正だけは迅速だったのに、責任者が一度も謝罪をしなかったこと。

 

「誤解されても仕方ない」程度なら誤解で済むから庇うムーブもあるはずだったのに、

最高責任者が無関心キメ込んで関係各所に迷惑かかって、

メディアミックス展開も潰れたから、ファンとしてはそりゃもう許せはしないだろう。

 

だから「小さな火種が既にあった状況で風に煽られて大炎上した」が正確な評価かな。

 

一応リンクは置いておくけど、

出てくる情報が改竄済で不正確なものである可能性に留意してね。

当時の炎上に立ち会った人しか実際のところは知らん部分が多い事件でもあった。

 

 

 

 

 

5、ステルスマーケティングの恐ろしさを思い知らされたクソアニメその1

 

「全く意味のない改変」だったら、何か事情があったのかなと察しはつく。

 

アニメ『うちの会社の小さい先輩の話』第四話冒頭のコスプレシーンが、

原作とアニメとで別キャラのものに差し替えられていたんだけど、

これはまあ権利関係の問題なんだろうと察しはつく。

 

そういうものはいいよ、まだわかる。

それくらい有名税として許可出してやれよってユーザー側は思うんだけど、

権利にうるせー会社ってあるからな。遵法精神ゴクロウサマってケッタクソ悪ィけど。

 

エンディングのクレジットには、

差し替え先コンテンツにスペサン(スペシャルサンクス)が書いてあったけど、

その程度で済む問題をいちいち差し替え要求したのかと、原作ファンは思うだろう・・・

 

だが「意味がわからないうえに逆効果な改変」だったらどうなるだろうか?

 

ネタバレ回避をするために全く別のたとえを使うけど、

「転ばぬ先の杖」というたとえを、

「アフターピルとコンドームを購入してラブホに行く」に改変して、意味が通じるだろうか?

 

確かに万が一に備えてはいるけど、そういう表現をして意図が正しく伝わるだろうか?

 

しかしこのクソアニメ、

「意味がわからないうえに逆効果なばかりか公私混同丸出しなクソ改変」をしやがった

 

とりあえずリンクは置いておく

 

ちなみにこの当時、

当事者たちは「俺らそんなことしねえぞ」と告白し、

関係者たちは「俺らもそんなの今初めて知ったわ」と告白していた。

 

なので完璧に、勘違いしているクソバカゲス野郎の脳内にしかない妄想だったのだが・・・

 

一連のステマ(ステルスマーケティング)は20世紀に入ってから、

執拗なほど繰り返されているけど、

それらが全て幻想であることは既に散々証明されまくって久しい

 

僕から添えておく知識があるとすれば、

「医食同源」そのものは中国の四字熟語・故事成語なんだけど、

「薬膳」と呼ばれる方面の漢方医学って、実は日本で独自に発展したものだからな。

 

だから実は現代日本人が漢方だの薬膳だのって認識しているアレコレは、

もはや純粋な日本文化だったりする(中国人は全く知らない)んだけど・・・

 

それを日本のものか中国のものかで悩むならまだわかる。

 

日本人はラーメンを中国料理だと認識しているけど、

中国人は頑なに「日式拉麺」と呼び、そのラーメンは中国料理じゃないと主張している。

実際に中国に存在している拉麺はぶっちゃけ別物だしマズいしで、まあ妥当ではある。

 

そういう混同なら誰も怒らないんだよ。

そうじゃない、混同ですらない何かだったのは、先のリンクで察しがつくと思う。

 

オタクが例の国を嫌ってる理由は、コミケで詐欺やらかしたから

500円同人誌が消えて1000円だらけになった理由でもある。

 

まあ、卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱をするシーンをわざわざ削除してたからな。

政治的な意図に基づいていたことは疑いようもない

 

 

 

 

 

6、作画が酷くても声優は頑張っていたパターン

 

 

これはもうタイトル出さなくてもわかるよなw

 

声優の演技は時間を要するものじゃないけど、

作画は時間と手間を嫌でも要求するものだから、

声優だけがクソ演技になるパターンが珍しいのは当たり前なんだけど・・・

 

あ、声優が楽してるって意味じゃないよ?

動画を作るための静止画を複数枚描く合計時間と、

声優が成功テイクぶんだけ喋る合計時間とが、同じであるわけがないよね、っていう。

 

まあ既に紹介したよな、逆に声優だけがクソだったパターンは。

オマケ各種ではメインヒロインのくせに企画から排除されるという、

原作者がかわいそすぎて同情せざるを得ない顛末だったけど。

 

でも声優はちゃんと演技してるのに、

画面があまりにも一致していなさすぎて、

炎上というよりは大爆笑を起こしたものがあった。

 

うん、本当に謎だからな・・・

 

 

 

 

 

Q:お前のオススメする史上最高?のクソアニメって何だ?

 

A:原作者も知らないドラゴン、通称神クソアニメ