0438、アズールレーン(アズレン)2024年2月現在初心者向けお役立ちキャラ情報 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

注意。

英wikiのスクリーンショットに、

★>◎>〇の3段階評価をつけただけの手抜き記事である。

 

まあ初心者に大事なことは、

600キャラいるゲームで比較的有能なのは誰なのかをまず把握することだろうから、

無駄にはならんだろう・・・

 

あとアズレン攻略やってるサイトの大半が「理論上強い!」を基準にしてるせいで、

最大限無難なキャラって評価をしてないから、

最終的に選ぶキャラが同じでも選んだ理由が違うってことが大事・・・かなあ?

 

 

 

 

★は「使わずにいると損する」

◎は「出番ならいくらでもある」

〇は「2024年現在でも水準以上だといえる」

 

評価基準は、

 

1、原則オートプレイ

2、無課金ないし微課金

3、安定・無難・堅実

4、キャラの魅力ではなく性能の話

5、改造できるキャラは改造し、専用装備があるキャラは装備したものとする

6、独断と偏見

7、演習での性能は考慮こそすれど重視はしていない

 

 

 

基本がソロゲーなのに数少ないPvP要素でイキリ散らす嫌な奴は減るべきだと思ってるからね。

 

あと、ギリギリ(1000点中993点くらい)〇ついてないキャラが結構いるので悪しからず。

 

 

 

 

ユニオン

 

 

 

 

 

 

ロイヤル

 

 

 

 

 

 

重桜

 

 

 

 

 

 

鉄血

 

 

 

 

 

東煌

 

 

 

 

北連

 

 

 

 

 

アイリス

 

 

 

 

ヴィシア

 

 

 

 

 

サディア

 

 

 

 

 

 

テンペスタ

 

 

 

META

 

 

 

 

 

 

Q:こいつらだけいれば大丈夫ってこと?

 

A:艦船技術(入手、3凸、LV120)を集めると最大で性能が20%くらい変わるからみんな必要

 

 

 

 

 

最近になってMETAにも艦船技術が追加されたからね。

性能が残念でも艦船技術のために強化したほうがいいキャラはかなり多い。

 

特に空母と戦艦、および駆逐艦は艦船技術の有無で雲泥の差がつく。

 

まあその話は長くなるのでまたいずれ。

 

 

 

質問は常に受け付けておりますよ、これでも。