0418、何でもアプリ時代が嫌いな理由 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

僕はとても運が悪い人間だ。

同じ日に3回ひき逃げされたことがある人間を、

自分以外に知らない。


もちろん道路交通法は遵守してたよ?

不注意でもないし。


そもそもひき逃げなんて1回やられたら大怪我、

最悪即死ってレベルの不幸だから、

それを3回耐える時点でおかしいのだけど。


何はともあれ、僕は不幸だ。

それも本来なら即死してるはずなのに、

なぜか生存できてしまっているような。


・・・そこが問題なんだよな。


普通なら死んでるはずだから、

自転車が壊れてスマホが壊れて、

そういった支出を気にする必要もなくなる。


ひどい話だけど、

即死できたら(!)ケガの治療も必要なくなる。

僕は即死できなかったから、出費になる。


きちんと体を鍛えて受け身も取れて、

筋肉があるおかげで衝撃を吸収できてしまい、

致命傷がことごとく大怪我で済んでしまう。


かくして僕は貧乏になった。


スマホの通信費すら惜しむほどには。


だからアプリどころかOSのアップデートも遅れ、

ダウンロードもインストールもできない。

アプリを使えと言われても困る。


得体の知れぬアプリをゴチャゴチャ入れるのは、

セキュリティ的にもよろしくないはずなのに、

何をするにもアプリアプリとやかましい。


挙句どこぞの眼鏡屋なんて、

LINEがないと受付すらしないときたもんだ。


さすがにキチガイじみたものを感じたね。


スマホを持っていなかったら、

特定アプリを使っていなかったら、

それだけで基本的人権を侵害される。


いつから国民の義務になったんだ、それは。

義務なら国ないし企業が保障しろよと。





・・・まあここまでは個人的な、

しかし起こりうる貧乏の話だけどさ。


電気代の引き落としトラブル、

もちろん僕は悪くないんだが、

まあ起きたことがあってさ?


電気を止められたから送電再開を要求する、

そこまではいい。


今や窓口での受付をやってないせいで、

電気を止められたら、

送電再開チャット(笑)が利用できずに詰む。


・・・・・・・・・アホか?


いや、アホでしかないんだけどさ。


事故や手違いでそういうミスは起こりうる。

なのに何でもアプリ、何でもオンライン。


困ったらお金が余ってるという大前提。

いつでもスマホが使えるという大前提。


僕はその前提を複数回失って、

そのたびに困ったことがあったからこそ思う。


何でもアプリ、何でもオンライン、

そんなキチガイじみた電子化バカには、

同じ不幸を経験させてやりたい。


手段がなくて詰む理不尽をな。





ちにみにアメブロもクソなんだぜ?


ブログ記事の編集訂正はアプリ必須なんだとさ。

誤字の修正すらできやしねえとか正気か?