0371、2023年12月現在これからアズールレーン(アズレン)を始める人のための初心者ガイド | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

たぶん戦艦大和が2024年9月の日本版7周年イベントで実装されるので、

アズレンを始めるなら今!(人気投票もやってるし)

 

追記:どこで誰と何の装備を掘ればいいか、もうちょっと細かい話を書きました。

 

 

 

 

・・・まあこのゲーム、課金圧が非常に低いからな。

いつ始めてもいいし、リセマラするよりさっさと始めろってのが正解だ。

 

海域、演習、セイレーン作戦、イベント、

主要コンテンツに課金必須なものは一つもない。

強敵を一戦で倒す自己満足要素に要るくらいかな・・・

 

もちろん、もらえる報酬を全てキッチリ回収すればガチャですら完全無課金で全員揃う。

かくいう僕が完全無課金ユーザーだからな。

そんなことでウソついても仕方ないけど。

 

 

 

 

Q:課金したら無駄になるんじゃない?

A:一応アズレンは長期間安定して売れてるソシャゲとしては世界有数ではあるんだよ。

 

  

 

『ポケモンGO』や『FGO』『第五人格』など長期運営アプリで5年連続年間150億円超えは82タイトル。ストラテジーとRPGジャンルのタイトルが多くランクイン

 

 

 

むしろ5年連続1億ドルって観点からいくと某グラブルより売れてることになる。

 

 

 

 

 

アズレンの最大の特徴としてキャラも装備も、

かなり適当でも余裕をもってクリアできるようにはなっている。

少なくとも12章までは。
 
そして大半のユーザーが13章で詰まるだろうから、
足りないのはキャラレベルか装備の強化度(+10まで)の二択になるだろう。
 
なんとなく遊んでも進める。
レベルさえ上げればどうにかなる。
これがキャラゲー的に一番いいところ。
 
イベント周回をするならどのキャラを使っても(最終的には)余裕になるから、
とりあえず攻略用メンバー、通常だと6×2人、最大で6×4+3人を強化しつつ、
自分の愛で使いたいキャラはイベントで活躍させてあげればいいわけだ。
 
人権装備、人権キャラなど存在しない。
誰が最強、誰が無能、そういうこともない。
普通のソシャゲみたいにキャラを使い捨てにしなくていいゲームシステムがウリである。
 
 
 
 
で、だ。
 
Q:誰が強いの?
A:下半身(見た目か声かキャラ設定)で選べ。
 
・・・というのが鉄板なのだが、
あえて僕がオススメする便利キャラだけ並べておこう。
 
ガチャで出る子や交換で入手できる子もいるけど、
海域でドロップする、という意味で。
 
 
 
 
 
ちなみに初期キャラを性能で選ぶならラフィーがいいよ。
最も性能が腐りにくいから。
 
 
 
 
 
 
 
 

最速だと1-4でドロップするこの3人は、

なんと12章まではバリバリ戦える。
もっと強いヤツはいるけどガチャ課金したくないならじっくり攻略しよう、という話。
 
 
特にリアンダーの強さは長く使うほどに思い知るから、
イベント周回で燃費がキツいときに活躍してくれるはず。
 
 
アズレンで最優秀キャラは誰かっつーと、たぶんこの子
N軽巡洋艦だから弱い、とか思わないほうがいい。
 
 
 
 
で、カッシン(とダウンズ、どちらでもいい)は瀕死時に回復するから超優秀。
1戦で一定以上ダメージを受けない限り何連戦しても絶対に落ちないってことだからな。
 
 
同じく1-4ドロップメンバー、フォックスハウンド。
カッシン、リアンダー、フォックスハウンド、3人合わせて燃費はたったの22しかない。
今や1人で16とか持ってく前衛がいるからな・・・
 
 
リアンダーを使わないアズレンなんて存在しないレベルだけど、
カッシンとフォックスハウンドはお好みでどうぞ。
どちらも間違いなく優秀だから。
 
あと、レアリティが低いから改造コストも安い。そこがいい。
 
 
 
 
2-2で落ちるブルックリン、低燃費かつ優秀。
唯一の欠点として、装備が揃うまで真価を発揮できないのが辛いかな。
 
 
 
 
2-2、2-3、2-4で落ちる・・・のと、今は交換もできたはずの祥鳳(しょうほう)。
非常に貴重なヒーラー(回復役)なので。
 
 
2-4で落ちるエイジャックス。リアンダーのガン攻め版。
 
 
 
 
 
 
 
主力(戦艦や空母)は大半がSRかSSRであり
初心者が燃費を削るのは面倒臭いから、
素直にガチャで出たキャラを使えばよろしかろう
 
 
 

初回ダイヤチャージ特典でもらえる

サラトガちゃんが普通に有能で

13章まで戦えるから、

サラトガちゃんだけもらっておくのもアリ
かもしれない。
 
 
 
 
 
質問ございましたらどうぞ?
スパム避けに認証は設置してるけど。
 
 
 
最後にひとつどーでもいいアズレンの魅力を証言すると、
運営のヨースターが極めてマトモで、対応も迅速だからな。
 
ヨースターには目には見えない信頼感と、それを生み出した実績があるのだよ。
ブルアカなんて運営がヨソだったら間違いなく半年サ終コースだっただろうし。