近況報告。 桜が満開になりました。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

おはようございます。
石川県 能登の七尾市在住のさどっちと申します。

昨日4月14日の月曜日は気温が27℃でした。
初夏のような暑さに見舞われました。

日差しもまぶしくて
まだまだ暑さに身体が慣れていないので
勤務先の介護施設では

居室の巡回をしながら 窓を開けて換気をまめにしたり
水分補給を促したりして
熱中症の予防に気をつけるように声かけを行いました。

早朝は7~9℃という一けたからの日中は20℃超えなので
身体の体力も消耗して
汗👕💦もかいてしまいます。

いまだに 入浴設備の不具合が直らずに
入浴は法人の関連施設を利用させていただいたり
企業より提供していただいた循環システムのテント型の
シャワー🚿設備で対応しています。

七尾市からの通達で 下水道が詰まってしまう事例もあり
生活排水をなるべく少なくしてほしいとのことで
夕食のみ使い捨て容器の弁当箱と紙コップでの食事提供も
継続しています。

その一方で
少しずつ修繕や復旧も進んでいます。
一部のトイレ🚽が使用不可でしたが
先週末より上下水道が復旧したのでトイレは
ペーパーを流し過ぎないように利用者様に伝えて
すべて使えるようになりました。

地震で落下して壊れてしまった給湯機、、、
企業よりデモ機をレンタルしていただけることになって
食事の時に 熱いお茶、お湯、冷水を提供できるようになりました。

さて、、、、、

このところの季節外れの暖かさというより暑さ☀️で
🌸の花が満開になりました。🌸





















まだまだ、、、
市街地では 瓦礫の撤去作業が続いています。
いまだに手つかずの倒壊した家屋も少なくありません。

そういう中でも
再開した観光施設もあります。

七尾市の公式サイトから
能登島の行けるスポットです。



先月の下旬には
ボランティア専門の宿泊施設 テント村がオープンしました。

6年前の集中豪雨で甚大な被害を受けた
岡山県総社市から当時のお礼と災害救援ということです。

勤務の行き帰りに
災害支援車輌
特殊車輌
自衛隊車輌
全国の都道府県のパトカー🚓も巡回されているのも
見かけること多くあります。

少しずつ少しずつよい方向に向かっていきますように。
寒暖差の大きい季節です。
体調に気をつけてお過ごしくださいね(*つ´・∀・)つ

能登半島地震ボランティアセンター