近況報告。桜が咲きました | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

おはようございます。
久しぶりの更新です。
石川県 能登の七尾市在住のさどっちと申します。
介護施設で働いています。

台湾での地震に心をいためています。
他人事には思えず、、、、心より御見舞い申し上げます。
自分でも義援金や台湾の商品を購入したりできることをして
いきたいと思います。

4月に入ってからは一日の最高気温が20℃を超える日も
その一方で10℃くらいにしかならない日もあります。

まだまだ寒い日が続いていますね。

前々回のブログでも画像をあげましたが
七尾市の中心部では
まだまだ倒壊したままの家屋や多くの瓦礫が残ったままです。

道路もあちこちが陥没、隆起していて
足元に気をつけて歩行しています。

4月に入って
上水道が比較的に安定してきたことで
使い捨てのお弁当容器で提供した食事も
食器で提供できるようになりました。

下水道はまだ 度々不都合が起きることがあって
生活排水をなるべく少なくしてほしいという七尾市からの
通達もあって、、、一部のトイレなどはいまだに水洗が使えません。食事も夕食のみ使い捨てのお弁当箱を使用して夜は厨房の洗い物を少なくしています。

今回の能登半島地震では揺れが大きかったので
いまだに施設内の備品やボイラーの破損、入浴設備、壁の崩落、照明の落下など修繕箇所は膨大にあります。

利用者様にはまだまだ不自由をおかけすることばかりです。

修繕や復旧作業は毎日のように業者の方が来所して作業にあたっています。少しずつ状況はよい方向に向かっています。


今回は
通勤時、帰宅部の途中に
咲きはじめた 🌸桜の花のおすそわけです。













































石川県の現在の状況です。
4月1日の報道でもありましたが
輪島市、珠洲市での被害は甚大で
まだまだ状況はたいへんです。



石川県のX(旧Twitter)より



いろんなことがあっても
桜🌸の花は咲くのですね。

空を見上げるいい機会になりました。

寒暖差の大きい季節です。
健康に気をつけて過ごしていきたいものです。
今日もおだやかな日になりますように。