近況報告。優しさをありがとうございます。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

おはようございます。

石川県能登の七尾市在住のさどっちと申します。

元旦の夕方に大きな規模の地震にあって

4月1日を迎えました。


3ヶ月がたちました。


職場の介護施設で当日は勤務中でした。


3月の最終週は

いろいろなことがありました。


下水道が市内の一部地域で処理しきれなくなって

トイレが使用不可になって消臭ビニール袋と凝固剤で

対応していましたが、全国からこられた水道業者の努力で

再度、復旧することができました。


お湯の供給も安定してきたので

地震で落下して使用不能になった給湯給水給茶器でしたが

地元の企業のほうでデモンストレーション用の給湯給水給茶器を提供してくださることになって

食事の時に温かいお茶を提供することができるようになりました。


上下水道の状況が改善したので

先週末から食事は 今までの弁当箱から

食器で配膳することになりました。


弁当箱で食べるより

食器で食べる🍚はおいしいものです。


温かいお茶をゆっくり飲むことだけで

心身共に暖かくなります。


実家のほうでも

民生委員の方

七尾市からの委託を受けた全国からの保健師の訪問

母さんにお弁当を配食してくれるスタッフの方


たくさんの支援や応援ありがとうございます。


街の中心部にはまだまだ震災で崩壊した家屋も残っていて

ひび割れたアスファルトも多いです。



再掲になりますが
現在の復興状況と
医療機関では被災された患者さんに
罹災証明がなくても
医療機関で診察が受けることができるので
定期的に外来に通院している方は
遠慮なく来てくださいという掲示もされています。





今朝、、、




道端につくしがたくさん自生していました。

春の日差しもあたたかくなってきました。


今日も一日 大切に過ごしていきたいです。


お読みくださりありがとうございました。