自宅療養 その2 2週間ぶりの入浴 追記22日(月)のこと | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんにちわ。
能登七尾市在住のさどっちです。

現在 固定電話が不通のためネットにつながりません。携帯電話の負担が大きいため通信制限やデータ通信もきびしいです。

アメブロのアプリも開けないこと多いです。


 多くのコメントやメッセージ、いいねをいただきありがとうございます。はげみになります。



16日(火)は寒波にみまわれて

少し積雪がありました。






18日(木)は朝から土砂降りで雪もほとんどとけてしまいました。比較的暖かい日になっています。


上下水道が使えるようになったので

2週間ぶりの入浴をしました。


七尾市内では 上下水道が断水している世帯が圧倒的に多いです。被害の大きい中心部では古い家屋が倒壊したままです。


道路のひび割れ、隆起、陥没など多数があります。


余震もまた引き続き突然やってきます。


深夜に何度も目が覚めてしまうことはずっと続いていて

眠前薬を服薬しても何度も目が覚めてしまい


日中にぼーっとしたり

ふらついたりすることもあります。


気持ちに余裕があるときは

母さんの身の回りのことや食事作りをします。


コンビニエンスストアもスーパーも時間制限がありますが

営業しています。


新鮮な野菜が納品が少なく


生協の配達も再開しましたが

商品が欠品になることもあります。


実家で生活できる

お風呂にゆっくり入れる

上下水道が通じている

電気が通じている


こんな当たり前のことが

ものすごく嬉しく感じます。


石川県の状況をわかりやすく説明した

イラストが 石川県のサイトにアップされていましたので




能登地方にまだ来ないでください。

道路状況が危険でいまだに余震が続いているために2時災害にみまわれるリスク大です。


近所にある義援金にご協力お願いいたします。


七尾市にも日本中より物資が届いています。

ありがとうございます。


ボランティアの体制はまだ整っていません。


輪島市朝市通りではいまだに捜索作業が続いています。






金沢市、加賀地方と

北陸新幹線

小松空港は通常どおり利用できます。

観光も再開していますとのことです。



自分も心身ともに早く回復するように

心がけていこうと思います。


不幸中の幸いですが

カードの不正請求で年末にいったんボーナス全額を入れて

立て替え払いして支払ったぶんの不正請求の金額ぶんが審査を経て認められてほとんどの金額が返金されました。


今日も明日も明後日も

心がおだやかでいられますように。


追記 22日(月)


こんにちわ。

先ほど 電話会社の方から

回線が復旧したとの連絡がありました。

ねっと光回線も復旧しましたのでインターネットに繋がるようになりました。


今朝の報道でもありましたが

七尾市から金沢市のJR七尾線も今日より運行が再開しています。


大学時代のサークルやゼミの仲間や先輩からも

連絡がありました。


同級生の友だちが大学時代の友人にブログを拡散してくださり


東京で音楽活動しておられる方も




ブログを拡散してくださりました。


今日は 近所のスーパーに買い出しに出かけてきました。

家事をしたりしながら

母さんの身の回りのことをしています。



自宅療養になって

パニック症状になることが軽減しました。

それでも


余震があったり

先行きに対して不安があって


眠前薬を服薬しても

夜に何度も目が覚めてしまい

怖い夢にうなされたり


朝方になって起床するときに

ふらついたり

眠気がとれなかったりして


少しずつでも

心にゆとりができたらいいね。


ん十年ぶりに大学時代の仲間とお話しをしたら

気持ちが落ち着いてきました。


明日はまた積雪の予報なので暖かくして過ごしていこうと

思います。


この冬いちばんの寒さみたいです。

気をつけてお過ごしください。