金沢医科大学病院へ。近況報告。今日は熱中症に注意ですね。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

おはようございます。

しばらくぶりの更新です。


2022年2月に

金沢医科大学病院 血液内科に

七尾市にある地元の主治医より紹介状を書いていただき

初めて受診しました。


唾液がほとんど出なくて

食べ物の飲み込みが難しく

身体の倦怠感も日々進んでいて

口腔内の 口内炎も多く発症するようになって


詳しく診ていただいたところ


シェーグレン症候群 という診断を受けました。


症状に応じた服薬

唾液でるようにマッサージしたり

血液検査で 亜鉛 鉄 カリウムなどが平均値を下回っている

ためにサプリメントなどを処方していただきました。


1年以上 経過を地元の主治医の先生に診ていただきましたが

症状の改善がみられず


今年の5月に もう一度 金沢医科大学に紹介状を書いていただき受診しました。


5月の血液内科の先生のお話では


症状からみて

シェーグレン症候群という難病であるということ。

老化によって 唾液腺からの唾液の分泌も困難で

免疫力も低下傾向にあって


シェーグレン症候群の治療方法については

特効薬も 効果的な治療法も確立されていないということで


不足分の亜鉛などを服薬で出していただきました。


今日は再受診です。


七夕にお願い


家族の健康と いろんなことがいい方向に

進んでいきますように お願いいたします。



おうちスイーツ


金沢スイカ🍉


大阪水なす



金沢くず




いちご蒸しパン






今日は35℃の予報です。
熱中症に注意して
気をつけて行ってきます。