近況報告。安否確認。緊急時の対応。熱中症に注意。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんにちわ。
今日も一日お疲れ様です。

しごおわのただいまです。


先週末のこと。

遅番勤務で夕食を配り終えて

食堂の片付けも終えて

体調不良を訴える利用者様がおられて

お部屋でバイタルチェックをしているうちに


発熱と意識障害がみられて

発熱については

医務室にあるコロナウイルスの検査キットを借りて

陰性を確認しました。


状況を施設長に電話で説明して

家族にも電話で説明して


ケースを確認すると

定期的に受診している医療機関がわかったので


総合病院の時間外外来に電話で状況を伝えたうえで

すぐに外来にきてくださいということで


緊急受診に付き添うことになりました。


施設から車を出していただき

時間外外来に受診して


看護師さんや当直の先生にその日の経過を説明して

家族の方にも病院に来ていただき


診察にたちあって

深夜に緊急に検査となって


入院になることになって

家族の方に後のことをお願いして


その日は 深夜の帰宅になりました。


翌日はお休みだったので


週明けに 施設長や同僚の職員と

今後の勤務のことで話しあいをして



早番勤務の時は

朝食後に

担当フロアの利用者様の安否確認やバイタルチェックを行う


当日の天候 特に外気温を確認して

個別の居室のエアコンの微調整や水分補給の促しを行うこと


夕方に勤務が終了する前に

再度 担当フロアの利用者様の安否確認を行うこと


引き継ぎをきちんと行うこと



梅雨も開けたら本格的な夏の季節に入ると

室内でも熱中症のリスクがあります。


本当に勤務に入ると気がぬけません。



想定外の事態もいろいろと起こるので

緊急時の対応が冷静にできるように

まだまだ です。


今週は 生活介護職員での勉強会もあるので

参加する予定です。


いつもいつも

どんなに経験を重ねても

あらためて 実感できることが山のようにあります。



感染対応が解除になって

気持ちがゆるんでいたのかもしれません。


大事なことを見落としていないか

今一度 落ち着いてね。





話題は変わります。


先日の帰宅部の途中で

にゃんこ雑貨のお店で

オーナーさんとお茶をしながら







スイーツをいただきました。


おうちでは保護ネコの活動に取り組んでいるそうです。

いつもながら、、、その行動力に感心するばかりです。


どんなに忙しい時でも

気持ちを切り替えたり

お仕事ではなく推しごとにも気持ちを委ねれる心の広さ


大事だなぁ。

にゃんこ大好きです。

保護ネコのお手伝いできたらいいな。





もうひとつ

アニメーションがおおづめの

君は放課後インソムニア

でも

登場人物たちが利用している


能登食祭市場をのぞいてきました。

通り道ですが

ゆっくり寄ることあまりなかったので

ふるさと再発見だね。







海ぞいの公園


帰宅部の途中に先日寄ってみました。


映画やアニメの影響もあって

聖地巡礼に訪れるファンの方が週末に多いようです。



今日はこんな感じです。


明日も早番勤務です。

早起きしなくちゃね。


ではまたね👋😃✨