近況報告。定期受診。睡眠障害のこと。キングダム展のこと。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんにちわ。
お昼休みなうです。
5月はいろんなことがありすぎで

一日いちにちがこゆい感じがします。


先日のお休みになかよしのえっちゃんと
愛犬チャロといっしょに
キングダム展をみに
金沢21世紀美術館へ行ってきたよ。

愛犬チャロはにぎやかで
ずっとはしゃいでいました。
カワユスです🐕


撮影OKの場所だけ
撮影してきました。



コミックの原画展
絵の情報量がすごく多くて
表情やしぐさなどにも
ひしひし伝わってくるものがありました。

実は キングダムですが
予備知識なしで見に行ってしまいました。










中国の秦の時代に
戦乱の時代を平定するためにかけぬけた
多くの登場人物たち

これを機会にアニメーションとか
実写映画とか
コミックも見てみたくなりました。

会場から近くの
アニメイト金沢にも久しぶりに行ってきたよん。
(*^o^)/\(^-^*)




週末は定期の受診でしたが
主治医の先生に
寝る前に 毎日服薬していても
真夜中に些細なことで何度も目が覚めてしまうこと
地震の影響からか
今月はぐっすり眠ったという実感がありません。

寝る前にスマホを見るのをもっと控えたり
一人でぼーーーってする日を月に一度は確保したり
☝️ 大事とは思うけど 寂しがりなので
なかよしちゃんと遊びに出かけるのはまた別です。
こんなときは日頃の愚痴を聴いたり
自分の知らない世界を知ることができるから





週末は受診のあとで
実家に帰って

母さんの身の回りこと
弟のいろんな書類のこと
31日(水)の介護等級更新のための福祉課職員の訪問調査のこと
いろいろ母さんと相談してきました。

おうちごはんを作ったのですが
今回は撮影する気持ちの余裕がなくて


肉じゃが

画像はどちらも昨年のものです。

うちの肉じゃがは母さんが食べたやすいように
肉は合い挽き肉を使います。
ジャガイモも柔らかくなるまで煮込みます。



なすそうめん

そうめんのお出汁を作るときに
🍆をカットしたものとしいたけを入れて
柔らかくなるまで煮込みます。

揖保乃糸そうめんは
茹でる前にポキン‼️と半分に折ります。
ゆで時間も短くなるし
麺も短いので食べやすいよ。


お昼休みもそろそろです。
午後からもがんばっていこうと思います。
でわまたね👋😃✨