近況報告。黄砂で、、、もやもやしている帰宅部 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんばんわ。
今日も一日お疲れ様です。
しごおわのただいまです。

この週末はずっとお仕事でした。

ぐっすり眠れない日々が続いています。

最近のことですが


母さんの介護等級更新の手続きで

書類をいろいろ作成したり

七尾市福祉課の窓口で相談をしながら

市の職員の訪問調査の日程を調整して5月31日に

自宅にて母さんと自分と市の職員ですることになりました。


必要な書類は全部できていて

担当のケアマネージャーさんにも連絡してあります。


実家ですることも

お仕事の延長線上みたいな気がしてしまいます。


先週の19日(金)には


母さんの病気のことで

シェーグレン症候群という免疫不全によって

口腔内の唾液腺から唾液が分泌されず

口渇の症状が絶えず続いていて

食事が一口刻み、軟飯で

夜間の不眠症などもあって

4年前と比べると少しずつ進行が進んでいて


家族そろって楽しく食事をして

ゆっくりたくさん食べるのが

いちばん効果があって


それを実現するには

今の自分のお仕事とか早期に退職して

家事に専念するということも考えていく


しかしながら

グループホームで生活している弟の今後のことも考えると

将来のために備蓄もしなくてはいけないので


自分も自分でおうちに入れるお金が必要で

推し活動も昔のようにたくさんできなくて、、、、

話がそれてすみません😣💦⤵️



主治医の先生から

金沢医科大学病院へ紹介状を書いていただき

受診に一日がかりで出かけてきました。


北陸3県 富山県 福井県 石川県でも

トップレベルの 研究機関でもある医科大学病院だけに

遠方からの患者さんも多くて


服薬のこと

今後の治療方針のこと

日頃から気をつけることなど

いろいろ指導していただきました。


約1ヶ月後に再診があります。

いい方向にいけますように、、、、


今日は七尾湾ぞいも黄砂でけむっています。





夕方になって風も強くなってきました。
昨日までお天気☀️続いていましたが

今日はずっとこんな空です。

医科大学病院の帰りの
JR金沢駅です。




6月に入ると


加賀百万石


前田利家公とお松の方

大名行列を再現した 百万石まつり が開催されます。


能登半島でも


キリコという大きなお神輿を担ぐお祭りが

地方のいろんなところで開催されます。


能登も

金沢も活気づく季節です。


地震の影響もまだまだ残っています。


実家の水道管が40年くらいたっているということで

七尾市上下水道課より連絡があって

七尾市の負担で先週3日間かけて

実家まわりの水道管の付け替え工事していただきました。


この地震と余震のによって漏水の危険性がでてきたので。


それから JAの共済保険に加入していて

火事地震などで経済的に困ったことがあったらということで

御見舞い金の案内が実家に届きました。


落ち着いたら

JAの窓口に相談にいこうと思います。


なかなか いろいろありすぎて

今日も ばたんきゅー(*つ´・∀・)つ


いつも拝見していますブロガーのみなさんのところにも

なかなかおじゃまできず申し訳ありません。


自分も 前を向いて

生活しています。


がんばりすぎないように

いこうと思います。