近況報告。弟の自宅外泊。今日がいちばん暑い日でした。熱中症に注意。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんばんわ。
今日も一日お疲れ様です。

しごおわのただいまです。


週末は(日)~(火)まで3連休をいただきました。

障害のある人々が入居しているグループホームで弟の久しぶりの自宅外泊をしました。


実家で家族そろって

にぎやかな外泊になりました。



フルーチェにミックスフルーツを入れて特盛にしたり

金沢ゴーゴーカレーのレトルトを購入して

豚カツもしっかり入れたり





焼き鳥

ホットドッグ

焼そば

などなど


昨年に体重が3桁近くなって

自分でズボンの上げ下ろしも厳しかったのに


この冬から春にかけて

生活介護職員さん

看護師さん

管理栄養士さんとの協力もあって


かなり体重も減って

見た目にも 痩せてきているのが

よくわかります。


昨日に グループホームに送っていく少し前に

不穏になってしまい

さびしさと

おうちに帰りたい

グループホームに戻りたくないと

泣いてしまうこともありました。


いろいろ話を聴いて

やはりグループホームに戻りますっていうところまでいって

施設まで送って行ったのですが

玄関でまた職員さんの前で泣いてしまって



しかしながら

母さんは 体調もすぐれず

週末に医科大病院に行くことが決まって

準備することが多いです。


明日は自分は

母さんの介護等級更新の手続きで

仕事が終わったら 市役所福祉課で申請用紙を提出して

市役所職員の訪問調査の日を相談しなくてはなりません。



なんかいろいろぶっこみ過ぎですね。

くたくたになってしまいます。



そして今日は今年に入って最も暑い日☀️になりました。


週末ごろから熱中症の注意喚起のポスターを掲示しています。


西日があたる部屋で締め切ったままでいると

室温が上昇して

熱中症のリスクがたかまるので


エアコンを上手に使えない高齢者の利用者様に

居室巡回をして

室温、換気、水分補給の促しをしていこうと思います。


この週末もがんばっていこうと思います。


明日も早いのでおやすみなさい。(-.-)Zzz・・・・