近況報告です。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんばんわ。
しごおわなう。

あと1時間で職員会議です。


休憩室にて

一休み中です。


昨日は 職員検診がありました。

視力と聴力が少し落ちていました。


アレルギー症状がつらくてということは

産業医にお話をしましたが


服薬で 睡眠障害のために

睡眠導入剤などの眠る前の服薬をしているために

日中の抗アレルギー薬をとると

副作用で眠気が出るのでお仕事に支障するので

自分でマスクとフェイスシールドで予防するようにこころがけていること、、、、仕事中にアレルギー症状が出てしまうことがあれば、、、無理せずに落ち着くまで様子をみるようにしています。



今、いちばん気になってしまうのが

利用者様の認知症状です。


お財布を自分で片付けて

どこに置いたかを忘れてしまって


具体的な名前をあげて

○○さんが持って行った‼️

取り返さないといかん。


もうお金がないと生活できないから

いきるのも寂しいと泣いてしまう。


時間をとって

居室を探すと

ほんとうに意外なところから

見つかります。


個室なので 探す範囲は限られていますが

いろんな物の中に隠してしまうのは


それだけ大事なので

自分だけしかわからないところに保管しようという気持ちが働くような気がします。


でも、、、、その秘密の隠し場所を忘れてしまうので

上司に報告して


時間をとって

利用者様といっしょに探します。


どんなものに入れたの

いつまでは手元にあったん

見つからないって気づいたのはいつ

いろんなアプローチの仕方で質問しながら

探してみると


いつも置いておく場所がだいたい決めてあって

そこに見つからない、、、、、



絶対に見つかるから

少しでも思い出したことがあったら教えてくださいね。


そういうやりとりをしながら

なんとか見つけることができました。


見つかった場所は

本人様にとっても思いもよらない場所でした。


また、同じことがあるかもしれないので

詳細を業務日誌や申し送り掲示板に書き込みます。


見つかってよかったです。

他人を疑うことはやめようね。

自分で大事やからって片付けていたんやね。


どこか大事なものを置く場所を決めておかないとね。


毎日、、、毎日、、、、

自分でも気が抜けなくてはりつめています。


怒らない

厳しく注意せず

よりそうような姿勢で


そういうふうにこころがけてお仕事してます。



最近のおうちごはん。

牛すじ鍋




ホットクてゆう韓国のスナック




ぶり大根




推し活動
貞子DXの限定版Blu-rayを予約したのが
届きました。


えっちゃんと愛犬チロ




夕食に遊びに来てくださりました。





カワユスで癒されます。


頂戴ちょうだいされると

それだけで食卓がにぎやかです。


もうすぐ会議始まるので

では、またね。(*つ´・∀・)つ