桜の花がほころびはじめました。春の息吹ですね。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんにちわ。
今日も一日お疲れ様です。
しごおわのただいまぁです。

早朝は目覚ましを4時30分にセットしても

なかなか 起きれずに4時45分に三度目のアラームでやっと起きています。


朝はすごく寒くて

霜が降りていました。


ネックウォーマー

ニット帽

マスク😷 天気がよくても

目元がしょぼしょぼ

鼻もぐしゅぐしゅしていて


気合いで乗り切る毎日です。



朝は 田んぼのそばに

たくさんのつくしがにょきにょきにょきと

生えていましたよ。


昔は 食べたこともあった記憶が

先っちょは食べれず

節々についている部分ーはかまーってゆ

ここを切り落として

茎の部分をキレイに洗ってから

油をひいて

しょう油を加えて炒めて

食べた記憶があります。


今では

つくしを食べる文化って

まだ残っていますでしょうか。


実家のまわりは

ふきのとうとか

つくしが毎年春になると

たくさん咲くものです。






町なかでも
少しずつですが
桜の花がほころびはじめました。






帰宅部の七尾湾岸ぞい
真っ青な空と海が広がっています。

今日は風もおだやかで
気温もかなり上がったので

朝日がのぼってすぐに
☀️のひかりがギラギラ✨☀️✨だったから
勤務先の介護施設の担当フロアでは
暖房もいらないくらいに暖かく
窓も少しあけて
換気と心地よい風の日中でした。


春分の日もすぎて
☀️が照る時間も長くなってきましたね。

早番勤務の時は
帰宅部の時もまだまだ明るいです。






今日はちょっとだけ回り道をして
桜の並木道を帰ってきました。

ここは地元の人もあまり知らない穴場です。








この道を一人でゆっくり帰りながら
春の息吹を実感できました。

来週あたりが見頃かもしれません。

月末で
年度末で
この週末に向けて

業務の課題がけっこうあるです。
新年度を気持ちよく迎えれるように

一日いちにちを大切に過ごしたいです。



来週は新年度ですね。

めっちゃめっちゃ早い(#゚Д゚)

ちなみにですが

コロナ渦で
それ以上にインフルエンザが猛威をふるっているので

職場での送別会
新人歓迎会は 今年度も行われてません。

まだまだ
施設の面会や介護棟への家族の入室もできません。
面会はリモートで
荷物などは事務所であずかり担当フロアの職員が持っていくかたちになります。

寒暖差が大きいので
体調に気をつけて過ごしていきましょうね。



最近のおすすめドリンク
豆乳のきな粉味

おいしい😋です。
取り扱いが少ないので
見つけたら ぜひ試してみてくださいね( 〃▽〃)

では、👋😃✨