久々の更新 近況とか おうちごはん。、、花粉症のアレルギー症状に悩まされて | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんにちわ。
久々の更新です。

この1週間は初夏のようなポカポカ☀️陽気でしたね。春の息吹が実感できる日々でもありました。

しかしながら、、、花粉症のアレルギー症状がずっと続いていたので、、、お仕事中もマスクは二重につけてフェイスシールドもずっと装着していました。


このところ石川県能登の七尾市では

最高気温が20℃を超える日もあって

早朝は3℃から5℃という寒暖差も大きくて


実家のまわりは

ふきのとうからつくしがたくさんにょきにょきと生えはじめました。








帰宅部の七尾湾岸ぞいも
青空と青い海
☀️が照る時間も
春分の日をすぎて長くなってきました。

早番勤務だと日が沈むまえに
前には帰宅できるのがうれしいです。




帰宅部でも
マスクをしっかり装着して
メガネも横に隙間のない仕様のものを装着してるよ。

しごおわのあとは
ほとんどばたんきゅー( *´д)/(´д`、)

目がしょぼしょぼ
鼻がぐしゅぐしゅ
くしゃみ(>ω<)/。・゜゜・が何度も

顔がちくちくする

この時期には
皮膚の乾燥もあって保湿クリームも欠かせません。





海も空もキレイなのに
帰宅途中で症状が出るとツラい(#゚Д゚)ので
この1週間は 仕事中に症状がでないように
お休みで実家に帰っても症状が出ないように

気を引き締めておったよ。


おうちごはん。

今回はシンプルに
こちらの動画を参考に

じゃがいも
にんじん
きゅうり
卵を使ったシンプルでおいしいポテトサラダを作りました。

我が家では
この材料にプラスして
絹豆腐一丁
煮豆を入れています。



ちょーおいしい感じに仕上がりました。

じゃがいもは下処理が面倒ですが
皮を剥いたり
芽をそぎ落としたり

野菜を小さくカットすることで
煮る時間は15分から20分ほどでやわらかくなります。
いっしょに卵🥚も茹でるのは
なるほどーって思いました。


最近 母さんとハマっているのが
豆乳のきなこドリンク おいしいけど
扱ってる店舗が少ないので
見つけたら即買いでするよ。(*つ´・∀・)つ



能登ふうおでん



生協で購入した子つけさわらの昆布〆のお刺身








通信環境がよくないようで
何度か投稿エラーになっているようです。

お仕事にしても
家族の介護にしても
プライベートでも

やはり自分の健康管理がまず大事です。
アレルギー症状が出ないように
いろいろ気を配って過ごしていこうと思います。

今日と明日は久々の連休です。
明日は定期の外来受診もあるので
主治医の先生にも相談しようと思います。